





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



レッスン39,40


あーあ。。
とりあえず、やった。というだけのメモ。

スズキ3巻のユーモレスクを
2段ずつ弾き方を変える意識で。

ウエルナーは4ポジの練習だけど、
これは弾く度に上手くいったりいかなかったり。。

なんか、すすんでる気がしない。



web拍手 by FC2
2014⁄12⁄10 10:59 カテゴリー:*Cello♪ comment(0)
▲pagetop



レッスン38


をしてからすでに10日が過ぎていた。

レッスンはスタヂオを借りてセンセに来てもらっているのだけれど、
他の人との入れ替わりや、用意したり片付けたりっていうのが焦るし
時間の1時間をみっちりレッスンに使いたいので
スタジオを2時間借りて前後に30分の余裕を持つことにした。

私の後に友人が続けてレッスンをするので
少々時間がおしてもあせらなくていい。

そんな余裕をぶちかましていたら友人のレッスンがキャンセルになり
余りすぎるほどの時間となった。

いろいろおしゃべりしている中で
最近家で練習していて長時間(と言ってもほんの2〜30分だけど)弾いていると
腰が痛くなるとポロッとこぼしたら姿勢のチェックをしてもらうことになった。
ペグが頭に当たるのが気になることや今まで気になっていたことをこの際・・・

もっと早く言えよ、自分。。。

今まではチェロを真っ直ぐ体と並行に置いて、
チェロの後ろからラブラブカップルの「だ〜れだ♡」的な姿勢で弾いていた。
当然体がS字になる。
その状態で弾くもんだから当然腰が痛くなっていた。

そして、解決法!

今までの構えをして、チェロを少し内側に回転させる。
ただそれだけでスムーズになった。
おまけに、右手も窮屈でなくなるしA線が弓先いっぱいまで届くようになったし
弓と弦の当たるところがよく見えるし
左の指の角度がよくなった・・・らしい。

結果、発音も良くなった・・・らしい。

センセは「いいことづくめですね♪」
と、たいそう喜んでいらした。

そして、

ちょっと色々詰まってたもんで練習する間が空いてしまった。。。
さて。。。
再現・・・できるだろうか。。。。できているのだろうか。。。
次のレッスンがコワイ。



web拍手 by FC2
2014⁄11⁄15 10:15 カテゴリー:*Cello♪ comment(0)
▲pagetop



レッスン37


レッスンの前に、デュエットしたい〜♪という妹から突きつけら渡された楽譜が
ハチャメチャな運指で、弾いててエンガチョしてしまうので
指番号をセンセに教えてもらった。

でも、この曲はポジション移動がハンパなく、
センセも難しいですよ〜とおっしゃっていた。
あと2年待ってもらおう。

   ♪ ♪ ♪

ト長調のスケールから始まる。
4ポジの4の指のソからその上の方のソまでが未だに弾けない。

センセはとりあえず右手でテンポを守って弾くことを重視して
左(音程)は後からでいいとおっしゃるが、、、そう言われて随分経った気がする。

ウエルナーの4ポジの練習曲は(あんまし練習してなかったこともあって)玉砕。
左手の形を崩さないように意識して練習するようにと言われて次回まで持ち越し。

スズキの練習曲は、先にユーモレスクを弾いて
こちらも左の指の形を崩さないようにと。

一番盛り上がる最高音のところ、
4ポジから7(?)ポジまで一気に指を滑らせるところをポイント的に教わる。
ここはいつも一か八かでやっているところ。。。
と言ったら笑われた。

やってみて、いきなり外す。

やっぱ、指の感覚を覚えるしかないんだろな。
あとは印を付けるとか。。。

なんか最近音程が少し合ってきている気がする。
(ほとんど気のせいかもだけど)
指の形とか肘の角度とかを身体で覚える・・とかじゃなくて
料理をするときの塩加減みたいな感じで

このくらい振ったら丁度いい味
てのと、
この音はこの辺を押さえる・・・みたいな感覚が似てる気がする。

でも、料理は味見しながら微調整できるけど
演奏は一発で出さないとダメだからやっぱ違うのか。。

最後にメヌエットをもう一度先生とデュエットするが、
風邪をひいたときの味音痴のように
音がはずれまくって最後まで戻ることができなかった。
不幸中の幸いか、iPhoneの電池切れで録音できていなかったので
次週、再チャレンジ。

他の課題はほっても、メヌエットだけは仕上げていこう。



web拍手 by FC2
2014⁄10⁄23 23:46 カテゴリー:*Cello♪ comment(0)
▲pagetop



合宿


先週末はなんちゃってアンサンブルの合宿をした。

オフシーズンのスキー場のペンションは私たち一行だけの貸切状態だった。
この宿はなぜか地下に練習室のようなスペースがあり、グランドピアノまである。
なんせ、貸切なので時間もフリーに使わせてもらえた。

到着してすぐ練習室へ。

IMG_7865.jpg

夕食までとりあえずウォーミングアップ。
あっという間に食事の時間が来た。

夕食はすき焼き♪

IMG_7864.jpg

お肉がすごくおいしかった♪
が、お肉よりも、なぜかご飯とお漬け物と玄米茶が美味しくて
お茶漬けをしていた。。。

食後は、また腹ごなしに練習室へ。

なんちゃってアンサンブルのメニューはまだ少ない。
てけとーに持って来た楽譜を引っ張りだして
てけとーに誰かが弾き始めると、それに乗っかるようにして演奏していく感じ。
で、弾き終わると、思い思いに感じたことや気がついたことなどを
ボソボソと話しては、また弾き始める。。という感じだった。

でも、すっっっごく楽しかった♪
時間を持て余すかと思ったのに、あっという間に時間が過ぎていく。

家で練習してると、1時間くらいでダルくなってくるのに
不思議と長時間弾いていられた。

まだレパートリーと言えるほどのものはないけれど、
カノンとかG線上のアリアとかドラクエの曲とか。

いままで1番しか弾いたことなかったアイネクライネ〜を4番までやってみたら
最初は、ぐげぇ〜〜〜〜っな感じだったのが、
つっかえながらもなんとか最後まで弾けて、
それなりに、「あ、この曲聞いたことあるかも〜」ってわかる程度に
弾けるようになったのが大きな成果かも。

なにより、アイネ〜の曲って弾ききった感とかがすごく気持ちいいことを発見した。
カラオケで、音を外しても気にせず1曲歌い終わって、
「あ〜楽しかったっ♪」
ていう、あのすっきり感みたいな感じ。
これはやみつきになりそうだ。

IMG_7873.jpg

外は、こんなに絶好の行楽日和だけれど
ちょっとカビ臭い地下に籠りきっていた。
でもでも、なかなか充実した合宿だった。



web拍手 by FC2
2014⁄10⁄21 15:16 カテゴリー:*Cello♪ comment(2)
▲pagetop



調整


2年半ぶりにチェロの調整をしてもらった。

弓の毛替えとバランス調整もしてもらって
本体の方は、駒を削ったり魂柱を微調整してもらったり
いろいろいろいろいろいろ。。
半年、せめて長くても1年で調整してもらったほうがいいらしい。

IMG_7833.jpg

エンドピンを外した時になぜか「スマホを貸してみ」と言われ、
写真をとってくれた。

なかなか、楽器の中を覗くことなんてないからこれはいい♪

一番嬉しかったのは弓の銀糸がピカピカになったこと・・ナイショだけど・・・。

調整してもらった帰りに出くわした「ゆうパックロボ」

IMG_7834.jpg

イベント?
みんなに写メを撮られていた。



web拍手 by FC2
2014⁄10⁄16 18:40 カテゴリー:*Cello♪ comment(0)
▲pagetop





<< back | HOME | next >>

■CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
