スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



レッスン37


レッスンの前に、デュエットしたい〜♪という妹から突きつけら渡された楽譜が
ハチャメチャな運指で、弾いててエンガチョしてしまうので
指番号をセンセに教えてもらった。

でも、この曲はポジション移動がハンパなく、
センセも難しいですよ〜とおっしゃっていた。
あと2年待ってもらおう。

   ♪ ♪ ♪

ト長調のスケールから始まる。
4ポジの4の指のソからその上の方のソまでが未だに弾けない。

センセはとりあえず右手でテンポを守って弾くことを重視して
左(音程)は後からでいいとおっしゃるが、、、そう言われて随分経った気がする。

ウエルナーの4ポジの練習曲は(あんまし練習してなかったこともあって)玉砕。
左手の形を崩さないように意識して練習するようにと言われて次回まで持ち越し。

スズキの練習曲は、先にユーモレスクを弾いて
こちらも左の指の形を崩さないようにと。

一番盛り上がる最高音のところ、
4ポジから7(?)ポジまで一気に指を滑らせるところをポイント的に教わる。
ここはいつも一か八かでやっているところ。。。
と言ったら笑われた。

やってみて、いきなり外す。

やっぱ、指の感覚を覚えるしかないんだろな。
あとは印を付けるとか。。。

なんか最近音程が少し合ってきている気がする。
(ほとんど気のせいかもだけど)
指の形とか肘の角度とかを身体で覚える・・とかじゃなくて
料理をするときの塩加減みたいな感じで

このくらい振ったら丁度いい味
てのと、
この音はこの辺を押さえる・・・みたいな感覚が似てる気がする。

でも、料理は味見しながら微調整できるけど
演奏は一発で出さないとダメだからやっぱ違うのか。。

最後にメヌエットをもう一度先生とデュエットするが、
風邪をひいたときの味音痴のように
音がはずれまくって最後まで戻ることができなかった。
不幸中の幸いか、iPhoneの電池切れで録音できていなかったので
次週、再チャレンジ。

他の課題はほっても、メヌエットだけは仕上げていこう。



web拍手 by FC2
2014⁄10⁄23 23:46 カテゴリー:*Cello♪ comment(0)
▲pagetop







コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。