





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



レッスン33


をしたのは月曜日だった。

前回センセとデュエットしたウエルナーの練習曲をリベンジ。
んーーーだけど、なんか玉砕って感じだった。

思うように弾けない。

録音をあとで聞いて、音質の差のことをセンセに聞いてみた。
弾き方にももちろん問題があるけれど、
楽器の鳴りの差は録音とかで聴くと顕著に出るのだそうだ。
だから気にしなくていいのだそうだ。。。

あ、ちょっと思いついた。
次の時センセがOKしてくれたら試してみよう。

練習の時もそうなのだけど、自分が思うように音色?音量?で弾けない。
別に、◯ー◯ーマみたいに♪とか戯けたことじゃなくて、
なんていうか、お習字で言うと、
太く書いたり細く書いたり、スピード感とか、かすれ感とか、
そんな表現ってのはどやってするのだろう。。
センセのおっしゃる右手手動ってのがまだできないからなんだろうな。

やっぱし未だに上達してる実感はないのだけれど
「多分一生ファーストポジションでしか弾かないだろうな・・・」とか思ってたのに
いつの間にか4ポジの練習してるし。

かなりスローだけど、進んで、、、る?

ずっと注意されるのが右手を意識して弾くってことと
新たに追加されたのが、左の親指をベタッと付けずに
親指の指先があたるようにすること。

で、次の宿題の練習曲はシャープが3つ付いてた。
初の3つシャープ。
2こまででお願いしたいよぉ。。。



web拍手 by FC2
2014⁄09⁄14 00:08 カテゴリー:*Cello♪ comment(2)
▲pagetop






4ポジも、それ以上のト音記号の高い音も弾いてますもんね。
進んでいますよ!絶対に。
基礎をみっちりやりつつ、弾く音域も広がってきて、これからも楽しみですね。
ファイト!
2014/09/15 16:34URL | 涼[ 編集]


涼さん こんにちわ〜♪
左手の形が難しいです。。。
特に4ポジから上の親指を指板の上にのっけると形が保てないですね。
指板の下に置いてちゃダメなんすかねぇ。。

音程とかよりも、まず形だと言われてるんですけど
音を鳴らすとご近所迷惑になるんじゃないかってくらい酷いです(^-^;;;

なんとか目標の一つのシシリエンヌが弾けるよう
がんばります〜♪

2014/09/15 19:32URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
