





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



つながった。


ちょっと前から練習に加わったセンセの無謀な課題

IMG_6685.jpg

と、ト音記号なのだ。。。

しかし、さっぱりわからなかったので
自分なりに図を書いてみた。

IMG_6684.jpg

もう、この辺になると電子音叉が頼りだから
ソ とか ファ とかよりも 
G とか F とかの方がわかりやすい。

そして、ト長調のスケールを練習する時
まず、左手を使わずにボウイングのみで3連3拍子で弾く・・・
・・・ことがどうやっても出来ない。
なんど数えながらしても、A線の4ポジを超えた辺りで遭難してしまう。

しょうがないので図を書いた。

IMG_6683.jpg

なんと!

前にも「!」だったかもしれないが、
私の頭の中ではずーっと、

 ヘ音記号は左手用の記号
 チェロはヘ音記号の楽譜

みたいな、まったく別の次元のもの・・
という変な固定概念があった。

いまさら、っっとに今さらだけど、
ピアノとか習ってる人には「へ?」なコトかもしれないけれど、
4年目にして、やっとト音記号とヘ音記号が私のチェロの上でつながった。

そうか、あー線はト音記号なのか・・・。(意味不明)



web拍手 by FC2
2014⁄09⁄04 00:04 カテゴリー:*Cello♪ comment(2)
▲pagetop






赤飯炊いたろか。
2014/09/04 01:43URL | 雨[ 編集]


赤飯もええけど、栗おこわがええにゃぁヽ( ´¬`)ノ

2014/09/04 10:22URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
