





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



ぎゃーてーぎゃーてー


日本の誇れる「もったいない」文化だけれど

使わないモノ(今は使わないけれどきっといつか役に立つ・・・)
持て余すモノ(自分には不要だけれど値打ちあるものだから・・)

みたいなモノがタンスの肥やしになっていたり
物置を圧迫してしまっていたり。。。

モノに執着すると家の中は窮屈になる。

でも、それはモノだけじゃなく、

時間をかけて築いた地位
慣れ親しんだ環境
努力して手に入れた成果

それを失いたくないと思うと身動きがとれなくなって
心が窮屈になってしまう。

失うことを考えただけで怖くて不安で夜も眠れなくなる。

どんなに大事にしていても、
どんなに誠実に生きていても、
突然、跡形もなくなくなってしまうものなんだ。

世の中は、無常で、無で、幻だと
平家物語も方丈記も般若心経も同じことを言っている。。。

カタチあるものはいつかは滅んでいくものなんだ。
人も、モノも、コトも。

自分を取り巻くあらゆる人、モノ、コトが全て無になった時
私は、生きていけるんだろうか。

そうなったら。。。

また、どこかで拾った老猫と暮らし、花を育てよう。

愛おしいと思う心と
美しいと感じる心があれば、生きていける。
と思えるようになりたい。多分無理だけど



web拍手 by FC2
2014⁄08⁄13 16:37 カテゴリー:*Diary comment(2)
▲pagetop






すごーく同意です。

おお…!と、感動していたら最後に(笑)

2014/08/15 10:26URL | たま[ 編集]


えへへへへへへへへ
ま。それが出来たら「涅槃」てことなのかな(^-^;;;

ゆぅ〜〜っくり、じぃ〜〜〜〜っくり
垂れ流しでこんな話をしたいねぇ〜♪

2014/08/15 10:57URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
