





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



「ある子」と「無い子」


中学(軟式)、高校(硬式)とテニス部に入っていた。
運動神経はソコソコだったので、ソコソコな感じの3回戦ガールだった。

私がテニス部に入った次の年くらいにアニメとかでブームが押し寄せて
新入部員がえらいことになっていたなぁ。。。
ピカピカの1年生がコートの周りに球拾いと声かけのために
ずらりと取り囲んだりしていた。

新入部員はまず基礎体力作りとやらでラケットすら振らせてもらえない。
夏休み頃からやっと素振りを教えてもらえる。

 今思えば、カタチから入るのではなくて
 まずラケットを自分の手のひらのような感覚になるよう
 馴染ませた方が上達するのかも。。とか思った。
 まあ、何十人と部員がいる中で
 1面しかないコートでは無理なのだけど。

ようやく素振りを教わり、ボールを打たせてもらえるようになると

出るのだ。

差が。

明らかに運動センスが「ある子」と「無い子」の差が。

毎日毎日先輩のアドバイスを一字一句漏らさないよう
真剣な目をして教わる生真面目1年生。
素振りのやり過ぎで手は潰した豆だらけ。。。
でも「無い子」。

かたや、要領よく時間すれすれに来て適当にサボって、
注意されても「てヘペロ」連発で
「もう、○○ちゃんはしょうがないなぁ〜♪」
とかわいがってもらえる「ある子」。

愚図でのろまなカメが日の目を見るのは
テレビドラマでしかない。
どんなに頑張っても「無い子」が選手に選ばれることは決してないのが
無情で残酷で理不尽な現実なのだ。

つ ま り、

音楽的センス(音感、リズム感)の「無い子」が
「てヘペロ」の許される歳も過ぎ
テケトーに練習しているんだから、
何年やっても上達しないわけである。



web拍手 by FC2
2014⁄06⁄10 12:19 カテゴリー:*Cello♪ comment(3)
▲pagetop






あら、運動センスがあるのはうらやましい!
運動センスとか身体感覚とかが、チェロでも多分大事なんじゃないかなあ〜と、近頃強く思っています。
だから有利ですよ!sakur@さん。ラケットを振る感覚とボウイングって、どこか通じたりして?そんなことない?!

そして、私は運動系のセンスは徹底的に「無い子」なんですよね〜(涙)。遅まきながら今から筋トレです。

2014/06/12 17:43URL | 涼[ 編集]


涼さんこんにちわ♪
いやいや、運動感覚と音感とは別もんですね。悲しいくらいに(T^T)
ついでに言うと、運動音痴と方向音痴の因果関係もないようです、悲惨なくらいに(-_-;

確かにバランス感覚とかは多少影響するかもですが
やっと最近になって、チェロを構えた時や弓を持った時に
「あ、これかも?」
と、しっくりくる感じを実感することが、
たま〜〜〜にやってくるくらいです(^-^;;;

涼さんもピラティスがんばってください〜(>_<)ノ
2014/06/12 21:40URL | sakur@[ 編集]


昨日、マッサージに行って聞いた話。
楽器の習得方法て、スポーツ技術の習得とほぼ同じなんだそうな。
覚える→休む→覚える→休むを繰り返して、体を通して脳に回路(?)をつくるとか。
テニスや陸上やってたsakuraさんなら楽器もいけるはず(^^)v
2014/06/14 23:17URL | たま[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
