





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



レッスン24


3週間以上っぷりのレッスン。
(レッスン23は欠番となってしまった)

もう、最近は課題の練習曲とかじゃなくなってきた。
まず、音階を弾いて、ポジション練習して、
・・・・・。
ここで音程が狂うので左手の形をチェックされる。
と、同時にボウイングのチェック。

んで、これをしてると練習曲までたどり着かない。
ずーっとこんな調子だった。

今日は、左手すら使わず
ひたすら開放弦でアップダウンの繰り返しをしていた。

というのも、
練習をサボって間をあけてしまうと
次に弾くときに右手がすぐにダルくなる。。。
という話をセンセにしたら、
ダルくなるほど力を入れて弓を持っているのはマズイ。。。
ということからだった。

弓の持ち方、弓の動かし方をいろんな方向から試しながら
あれこれセンセがチェックしていて
何か掴みかけたような気がするような気がした。

ダウンの時は肩甲骨を動くように、腕から引っ張る感じ。
アップは少し脇を閉めて小指が引っかかるように押して突く感じ。
そして、アップは弦の左側を、ダウンは弦の右側を弾く。
するってぇとダウンからのアップでスムーズに音がつながった!

センセも
「♪」と。

ただ。。。レッスンの時に掴んだ気になっていても
いざ、家に帰って練習しようとしたら
あれあれあれれれ?気のせいやった?
となる。

ので、せっかく掴みかけたこの感覚をちゃんとものに出来るよう
間を空けずに次のレッスンを予約した。

やめようかなって思ってたはずなのに。。。
あれれれ?



web拍手 by FC2
2014⁄04⁄21 22:08 カテゴリー:*Cello♪ comment(0)
▲pagetop







コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
