





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



レッスン18


主に注意されるのは左手の親指の角度と指の形を保つというコト。
指の間隔が(あ、間隔の感覚・・・なんつって)つかめないから
音程がいつまでたってもふらふらなのだ。

そして、リズム感は右手でリードすること。
右手に左手がついていく感じ。。。

私はよくしゃべりがスローだと言われることがある。
チェロも同じみたい。
スケールを弾いていて、「少し早めに」と言われて弾き始めても
終わりの方はいつものテンポになってしまっているらしい。
メトロノームで練習しよう。。。

ウエルナーはP42をセンセとデュエット。

IMG_5192.png

あとで聞き直すと、音程はさることながら
テンポが伸びたり縮んだりして聞き辛い。

センセは「いいんじゃないですか♪」
と言ってくださったけど。。。

次っ、バッハ。アルマンド。
一度通して弾いてみて、一番気になることは何かと訪ねられた。
もちろん音程。
前回も、前々回の時にも言われたけれど
スケールやポジション練習とかで左手の形を掴むしかない。
音程はひとまず置いとくとすれば、やはり弓。
先の方でアップアップしてたり
元弓で弾きたいのに戻れなかったり。。。

弓のどの辺りで弾くのか、強弱はどう付けるのか
4小節の半分のとこまでをじっくりと説明してもらった。

師曰く、「句読点を感じるように弾く」

家に帰って、さて練習・・の時には言われたことの半分以上抜け落ちている。
録画で確認しながら練習してみた。

練習しながらあることが浮かんだ。

ここのところ薄々は感じていたんだけれど、
なんかね、ちょとね、いわゆるね、これが例の「壁』ってヤツですかね。

普通の人なら「壁」とすら感じないような「暖簾的」なモノか
またいで通れるようなモノなんだろうけれど、
ワタシ的には体当たりしても跳ね返されそうな「2年目の壁」なのだ。

平均すると1日30分程度の練習しかしていないワタシには
たぶん、向こう側へ行くことは無理なんじゃないかと。

きっと、それを超えるにはもっともっと真面目に集中して
目的意識を持って練習をしないといけないのではないかっ!
と心の声を大にして感じた次第。。。。

レイトスタートして2年で一度レッスンをやめて
その後1年弱のブランクのあと、
新しいセンセでのレッスンが約半年経った。
やっている内容は以前やっていた2年目のおさらい。
なので、進行状況的には2年目の後半てとこだろう。

壁と平行に歩いてたら切れ目があるかも・・とか
迂回路を探そうとするならまだしも、
壁を越えず、永遠に「2年目」を繰り返そうとしている自分に気がついた。



web拍手 by FC2
2014⁄01⁄25 11:13 カテゴリー:*Cello♪ comment(2)
▲pagetop






壁のお話に、激しく同意します。壁はいつもあるような気がする。上を見たらキリがない世界だしね。
私ももう何年も、同じ所をぐるぐる回っているような感覚があります。sakur@さんは2年目にして気づいたなんて、早いのではないかしらん? ああ、「向こう側」へ行ってみたい!





2014/01/28 23:45URL | 涼[ 編集]


いやいやいやいや。。。
涼さんの壁とは天と地ほどの差がありまする。
私はちょうど新しい教本をはじめる娘ちゃんに密かにライバル宣言しておりましたi-237

でも、同じところのグルグル感ってとこは涼さんも同じなのですね♪
でもね、でもね、何度もいいますが、
ワタシの「向こう側」は娘ちゃんの「篠崎3巻」なのですよ。。。i-181

2014/01/29 10:26URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
