





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



4ポジはビミョー


そうなんですよ、以前はチェロはほとんど門外不出だったので
エンドピンを出したままスタンドにかけておいてたけれど、
今のレッスンはマイチェロを持って行くので出しっぱができなくなっちゃって。。
(て、どこからの続きや・・・)

何の話かと言うと、チェロの構えがいつもビミョーに違って常に違和感がある。。
この間、センセにあれこれみてもらっていて、右足の方を少し前気味にしたら
右手が動きやすくなって、チェロもズリズリ動かなくて

お♪

と思った。
でも、家でやったらその「お♪」ってのが消え去って、
どうやっても取り戻せない。。。

家では裸足だし、レッスンでは靴はいてるし、もちろんイスも違うから
次にジャストフィット感を味わえた時にでもエンドピンの長さを測っておこう。
でもいつ来るかわかんないのよね、じゃすとふぃっと感。。。
(もう来なかったりして、いやいやm錯覚だったという可能性も。。。)

     ♪ ♪ ♪

猫介護は続いていて、なかなか気持ちの切り替えも出来ずに
チェロに触らない日々が続いていた。
何よりも、練習してる2階の
あ”っづい”ことあ”っづい”こと!
チェロが溶けちゃうんじゃないか?!ってくらい暑い!熱い!

あまりの熱さに、エアコンを買い換えて(モモのために)
1日中つけっぱにして(モモのために)
かなり過ごしやすくなった。

比較的涼しい朝のうちに少しだけ練習する。
そう!4ポジ♪4ポジ♪

ところが。。。
むっちゃビミョーーーーー。
指の角度がほんのちょっと変わるだけで音程がずれまくる。
一番の問題は
(ウリじゃないよ)
この2年、左手の爪は深爪気味を繰り返していたので
人差し指以外はかなり肉の方が指先に出るようになった。
1ポジでは弦を押さえやすくなってきていた。
なのになのに、4ポジでは殆ど指のてっぺんで押さえないといけないのに
まったく押さえられない。
高い方の弦を一緒に押さえてしまう。
私の指がぶっとい?短い?

チェロでこの様なのにバヨリンの人はどやって1本だけ押さえられるんだろう。。。
かの人とかは指先にポッチみたいなシリコンでも埋込んでいるんだろうか。



web拍手 by FC2
2013⁄07⁄22 13:25 カテゴリー:*Cello♪ comment(0)
▲pagetop







コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
