





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



レッスン4


猫介護でどうしようかと悩んだけれど、
行った方が気もまぎれるので水曜日に4回目のレッスンに行ってきた。

     ♪ ♪ ♪

なんか、最近音程について、つかめそうな気がする気がする。
気のせいかもしれないけれど。

そんな感じで ロングロングアゴー

ノーマルパターンはだいぶマシになった。
変奏バージョンは色々弓使いの注意を受ける。
言われてることは超シンプル。

ひとつひとつ音をしっかりと発音させれ。

シンプルだけど超ムズカシイ。
スラーでも2個目以降の音をちゃんと発音させるように。
移弦したら、ちゃんと用意ができてから鳴らすように。
やっぱし言われるのは「右手を意識して弾くように」だ。
プラス、左の指が中指と薬指の感覚が狭くならないよう気をつけろと。
(やっぱ左も意識しないとあかんやん。。。)

ウエルナーは、センセが伴奏してくれてデュエット♪
ジョーズな人の伴奏がつくと、自分もうまく弾けてる気になる♪
そして、次に進んだ。なんかページとばしながら。。。

家で練習してる時に、1曲だけ弾いててもアレなんで、
つい、次はどんな曲かなぁ〜とスズキ本の次のページをめくったら
いきなりセカンドポジションとか書いてあって
慌てて元のページに戻った。
みなかったことに。

それなのに、師宣わく

「第4ポジションをやりましょう!」

センセいきなりですよ。
きたーーーーーーって感じでしたけど。

いままでも無伴奏のプレリュードとかなんちゃってで弾いちゃってた時は
なーんかこの辺・・・って感じでどこが2だか3だかわからず弾いていたのに
ちゃんと、4ポジを弾く!って宣言して弾くのは、なんて言うかこう、
ちょっとオトナへの階段てやつ?
ソレを上る気がしたですよ。

そして、4ポジでの音程をとる練習が宿題に加わる。
なんか、ちょっとうれしい。

それと、弓をコントロールするためのエクササイズを伝授された。

ひとつ目は
弾く時のように弓を持ち、最初は弓を水平に構える。
親指、人差し指、小指の3本を意識して腕も肘も手首も動かさずに
指だけで弓先を真上、真下にゆっくりとスムーズに動かす。
円月殺法のように。(ちょとちゃう)

2つ目、
弓を縦にぶら下げるように持ち、3本の指を尺取り虫のように動かす。
これがムズイ。
腕も肩も力を抜いて、指だけでするすると弓を持ち替えるのだけれど
腕どころか足の指や左手まで強張っている。
口も歪んでしまう。
決して人前ではしない方がいいだろう。



web拍手 by FC2
2013⁄07⁄19 17:43 カテゴリー:*Cello♪ comment(2)
▲pagetop






シンプルが難しい。
名言ですね。よーくわかりますですよ。
わー、4ポジデビュー、おめでとうございます!

弓の体操、一つ目が難しいですね。とりあえずペンでやってみたら手首が動こうとしがちです。
二個目のはバイオリンを習う娘が以前宿題でやってました。チェロでも役に立つのですね!
トライするsakur@さんの顔、拝見してみたいです。

2013/07/19 21:35URL | 涼[ 編集]


涼さん!コメントありがとです〜♪

4ポジ解禁って、なんかうれしかったですけど、
間隔が狭くなるんで弾くたびに音程がうにょうにょしちゃうんですね。。。
深爪しながらがんばる所存です!

弓のエクササイズもちょうどいい棒をみつけて(弓だと落とすと怖いんで)どこでもできるからいいですね♪
あ!ボウと棒・・・スミマセン、ちょっと言ってみたかっただけです。

>トライするsakur@さんの顔、拝見してみたいです。

悪夢にうなされますよ。。。

涼さんもご無理せずお大事に(^-^)ノ

2013/07/20 08:41URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
