





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



もも服


モモのオムツカバーをあれこれネットで探していて
既成品を加工してオムツポケットを付ければいいかも〜♪とか思っていたけれど、
片っ端からポチポチしまくったら、
サイズを間違えたり、合わなかったり、着せにくかったり。。。
大量の猫服が。。。

オムツを背負うカタチのカバーなんてないので、それはいいとして、
後ろ足やシッポを穴に通さないといけないのがモモにとって最大の難関だ。
とにかく、下半身を触るとものすごく嫌がって怒る。
怒るのにも体力を使うだろうし、そうとうストレスもかかるだろう。

最初、自分のTシャツを筒状にして、足を出す穴を開けて
オムツポケットを縫い付けただけのモモ服。
IMG_4115.jpg

次にオムツを入れ替えやすくするためにポケット部分を改良した。
IMG_4105.jpg

オムツは1日最低3回は交換する。
まだ排便がちゃんと出来ないので、汚れる度に着せ替えないと行けない。
モモの負担を軽減するためには、後ろ足とシッポに出来るだけ触らず着せ替えができること。
それで作ったのが、ゴン太にモデルになってもらったコレ↓
IMG_4117_20130719114251.jpg

でも、これはポケットが右サイドを縫い付けていたため
再々手術でお腹(上からみて右側)からカテーテルが出るようになったので使えない。
それに、シロートがニット生地を手縫いでしたら、
サイズの調整がムツカシイのなんのってあーた。

試行錯誤を繰り返し、やっと実用段階にきたのがコレ↓
IMG_4210.jpg

退院に合わせて作っていた手前のは小さすぎて入らなかった。。。。
おとといは かーさん 夜なべで オムツ縫っただよ。。。

ニット生地の方が動きやすくていいのかもしれないけれど
裁縫の腕が未熟なのでなかなかムツカシイ。
てろんてろんになってしまって、オムツが外れてしまう。。。
いまのとこWガーゼを使っているけれど、Wガーゼとニット(Tシャツの生地)を足して2で割ったような素材があればベストなんだけどなぁ。。。。
そう、ちょうど今着てる(買ったばかりの)シャツのような生地。。。

予備は最低でもあと3着は必要なので、
やっぱ文明の利器(おお!今まで「力」だと脳内変換してた!)ミシンの購入を検討中。



web拍手 by FC2
2013⁄07⁄19 12:00 カテゴリー:*Cats comment(4)
▲pagetop






モモ服、進化してる!
最新作は、着心地よさそう(^-^)

ニットもガーゼも縫いにくいよね。
四角くぐるっと縫うだけでどれだけ苦労したか(´-`;)

いい生地&ミシンが見つかるといいね。
2013/07/19 13:11URL | たま[ 編集]


>四角くぐるっと縫うだけでどれだけ苦労したか(´-`;)

ジョーズにぐるっとしてたよw
あのアールは私にはムリだろな・・・・。

ガーゼの生地って、やっぱベビーグッズ的な用途が多いせいか、淡い色使いが多いよね。
できれば、服を着てないように見えるモモの色(桃色じゃなくて)柄がないかなぁって探してます。
いっそのことヒョウ柄とかシマウマ柄とかにしたら化けるんちゃうかとピヨ吉が。。。(-_-;;;

2013/07/19 14:31URL | sakur@[ 編集]


>服を着てないように見えるモモの色(桃色じゃなくて)柄がないかなぁって

良さそうなの見つけたら連絡します(・o・)ゞ
2013/07/20 00:33URL | たま[ 編集]


>良さそうなの見つけたら連絡します(・o・)ゞ

ありがと〜(*>_<*)ノ

2013/07/23 10:32URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
