





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



モモ 順調に回復?


IMG_4076.jpg

モモは、(たぶん)順調に回復している。

2〜3日は介護の方が慣れずにあたふたあたふた。。。
尿パッド用のシートが病院でもらったメーカーのと違い
あんまり吸水力がなく、駄々漏れ状態。。
あれこれ買いまくっておしっこシートだらけになったり。。。

膀胱に突っ込まれたカテーテルが、たまに詰まっていて焦ったり、
生理食塩水(略して「なましょく」)を注射器で注入して
詰まりを取ったりしなくてはいけないけれど、
これが、また、どーして、なかなか。。。

うまくいかず病院へ駆け込む。

排便もまだちゃんとできないのと、
他の子がちょっかいを出しても困るので、
普段はモモ部屋に入れている。
こんなふうにモモ部屋が大活躍するなんて思ってもいなかった。

病院の狭いケージで過ごしたからか、
モモ部屋に入れていてもあまりうるさく鳴かなくなった。

モモはとりあえず体力をつけないといけないので
缶詰やシーバなど、ジャンキーだろうが食べるものはなんでもあげるようにしている。
モモ部屋に隔離しているのでご飯は入れっぱなし。
それを狙ってやってくるゴン太。
モモ部屋の掃除をしようとドアを開けた途端に
透かさずするりと入ってパリッポリッと盗み食い。
堂々と盗み食い。。。

ゴン太が入らないように肘や足でブロックしながら掃除していると
後ろで隙を伺うようにエグザイルしているゴン太。
笑える。



web拍手 by FC2
2013⁄07⁄05 22:59 カテゴリー:*Cats comment(2)
▲pagetop






猫の原種のリビアヤマネコは砂漠周辺の動物なので、尿が濃縮されているため、その子孫のネコは尿結石が出来やすいようです。
ご指示にあったように、本当の石になる前にカテーテルは時々、生食(うちらはセイショクと呼びます)でフラッシュ洗浄してやるのが必須ですね。
小さいシリンジ(注射器)の方が、プッシュしやすいですよ。
でも、少し元気が戻ってきているようで、なにより。

2013/07/06 14:05URL | スーリン[ 編集]


>その子孫のネコは尿結石が出来やすいようです。

なるほど!そなのですね。
やっぱり昨日の尿検査の結果、ジャリジャリっぽいのがスパルなんちらという石のもと(砂?)でした。

>(うちらはセイショクと呼びます)

あ、、そ、そうです、そうでした
薬局のお兄さんはそう言ってました、確か(^-^;;;

小さい注射器でやってみます!
でっかいのでがんばってたら、右手の親指の腹が痛くなりました(-_-;;

2013/07/07 08:30URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
