





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



童謡の不思議


お昼を食べに行こうと歌を口ずさみながら会社を出た社長。
突然、「まちごうとる!」
「はいぃ~?」
歌っていたのは ”からすの赤ちゃんなぜなくの~♪” で、
コケコッコのおばちゃんに赤い帽子をねだるのはおかしいとのたまう。
「昔はおじちゃんやったんちゃうか」と言うと、プチ納得したみたいだ。

次に歌いだしたのが ”か~ら~すぅ~何故泣くのぉ~♪”
どーもカラスの鳴き声が耳についているらしい。
で、「カラスで7つゆうたら立派な大人やで!」だと。
きっと「しゃぼん玉」とか「とおりゃんせ」のような恐い意味が隠れているかもしんない。



web拍手 by FC2
2006⁄01⁄06 12:49 カテゴリー:*Diary comment(2)
▲pagetop






「かごめかごめ」も「夜明けの晩に」とか不思議な歌詞が続きます。日本の童謡も謎が多いようです。マザー・グースの「ハンプティ・ダンプティ」なんかも何を示唆しているのやら。

2006/01/10 21:18URL | まてぃーに[ 編集]


>マザー・グースの「ハンプティ・ダンプティ」
ロンドン橋とかが有名だよね。
ちょこっと調べたらこんなのが↓(+_+)
日曜に奥さんと結婚
月曜に奥さんを連れ立って
火曜にこん棒を買って
水曜に奥さんを叩き
木曜に奥さん寝込んで
金曜についに奥さん亡くなって
土曜にトム大喜び
日曜に奥さんを埋葬するからさ

2006/01/11 18:38URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
