





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



プレリュードの次


プレリュード一本勝負ではちょっとなんなんで
新しい曲にも挑戦してみようと・・・

新しい曲と言っても、やっぱ教材ぽい方がいいし、
どうせやったらバッハ無伴奏の1は6曲弾きたい。

てなわけで、ALLEMANDE

以前はそんなに弾きたいと(弾けると)思ってなかったので
スルーしていたけれど、やっぱいい♪
少しは音程もアレがソレやし、とりあえず挑戦してみた。

ベーレンライター版で弾いてみる。
えーと、最初の3小節までは第一ポジションでいいんだろうか。。
5小節目の[tr]♯レの後のドって4の指だけどA線?D線?
13小節目・・・どやって弾いても弓が足りないんですけど。。。

弓のアップ、ダウンの記号が書かれてないので
要所要所を決め打ちして、そっから割りふってみる。
うまく行かない。。。

やっぱ独学は無理なのかなぁ・・と思っていたら、
そうだ!もう一冊あったんだった!

思い出してモーリス校訂版を引っ張りだして
両方並べて弾き比べてみた。
IMG_3770.jpg

スラーとかが全然違う。
モーリスさんの方はアップボウダウンボウや指番号はもちろんのこと
ポジションの数字も書いてくれててとても親切。
モーリスさんは比較的第一ポジションと解放弦オッケ〜♪な感じなのに
6小節目の最後のミソファラの指がベーレンさんと同じ1214となっている。

解せぬ!

その後、ソファミファソド〜と続く最初の「ソ」はベーレンもモーリスも「4」。
あんまり指番号が書いてないのに、わざわざモーリスベーレンさんの方で書いてあったり
第一ポジションかも〜ん♪なモーリスさんまで同じ指番号なのは
きっと特別な何かがあるんだろうから
がんばって小指を駆使してみることにする。

なんかベーレンライターさんの方が聞き馴染んだような感じがするので
ベーレンさんでがんばってみよう。
13小節目も。



web拍手 by FC2
2013⁄02⁄11 16:33 カテゴリー:*Cello♪ comment(4)
▲pagetop






アルマンド、いいですよね。私、1番のなかではいちばん弾くのが好きです。
ぜひぜひ、1番全曲制覇へ向けて、がんばってください!

指番号は必ずしもテキスト通りじゃなくてもいいじゃないかなあ?
たとえば5小節目のトリルの後、私はA線の3で取ってます。
(トリル(1と2)と同じポジションで弾けるから。)
でも、今の先生のレッスンでは、スラーは「練習になるから」とほぼテキスト通り
でした。長ーいスラーの13小節目もね(苦笑)。

2013/02/11 21:39URL | 涼[ 編集]


涼さんの過去記事を何度も読み直していました(^-^*
アルマンドいいですね〜♪
まだ半分の繰り返しのとこまでを指とアップダウンを確認しながら弾いてるとこですが、
全曲制覇に向けてがんばりまっす('◇')ノ

5小節目はワタシもそうしよう♪
13小節目は・・・・・
スペシャルレッスンの時に、弓を引っ張って弾こうとせずに(腕の)重みで鳴らす・・
みたいなことを言われたのだけど、ミリッミリッとしか音が出ない(^-^;;;
ううむ。
あと10cmほど長い弓がいるな。。。

2013/02/12 12:28URL | sakur@[ 編集]


アーモンドと空目してしまった…
しみじみと良い曲だね。
違う楽譜で引き比べとかすごい〜!w(゚o゚)w
がんばってね(^_^)v

バッハは20年ぐらい前に買ったリヒテルの平均律クラヴィーア曲集のホコリを取ったとこです(^^;)
聴いてるだけでスラスラ弾けるようにならないかな(゜゜☆\

※こないだ渡したチェロ伴奏CDのピアノ譜面について問い合わせたら、無いそうです(がっくり)。
2013/02/13 16:30URL | たま[ 編集]


>聴いてるだけでスラスラ弾けるようにならないかな(゜゜☆\

それはまったく同感!
もうね、不思議に思えてくるほど。
こんだけ聞いてるのに、どーーーして弾けない?って
本気で思っちゃうよ。。。

>※
がっくり。。。
いかにも〜な感じで伴奏のみの音源もあるのにね(´・ω・`)

2013/02/14 11:45URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
