





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



自主練


チェロを習い始めて2年になるが、
(今のとこジャスト2年で止まってるけど)
未だに楽譜があんまし読めない。

ヘ音記号だから・・・というんじゃなくて、
ト音記号はもっと読めない。
だから、ヘ音記号とト音記号の関係が、今イチぼや〜んとしていた。
ピアノを弾ける人はト音記号とヘ音記号を同時進行できるのが
すばらしく羨ましい。。

楽譜に書いてある色んな記号とかもサッパリわからない。
調べても余計わからないので練習で出てくる度に聞いていた。

前にも書いたかもだけど、
楽譜の音符の位置と指のポジションを直結させて弾いている。
ところが、弾いてみたい曲リストにのっけたばかりの
フォーレのシシリエンヌの譜面に、一段目からいきなりト音記号が・・・・・。

しょうがないので、ここらでまじめにト音の方も読めるようになるか。。。
と改心して、コードとか度数とかのおベンキョしている定例高座ででも
ヘ音はおいといてト音で挑戦することにした。
やっとト音記号とヘ音記号がどこで繋がっているかを実感したところだ。

ただ、ト音記号が読めても音を鳴らせるかってぇと・・・
ううむ。

第一ポジションだけでなく、なんとなくこの辺
(関西人が思い浮かべる山梨・群馬・栃木県的イメージ)な
セカンドポジションやサードポジションも
もやっとしたままでなく、はっきりくっきりと認識しよう・・・と思う。

あと、音階。
そもそも音階とは・・からかな。

ふぅ。



web拍手 by FC2
2012⁄11⁄12 13:16 カテゴリー:*Cello♪ comment(6)
▲pagetop





音部記号()3つも大変よね
私もト音記号を見ただけで「高そうっ!」とビビっちゃいます。
あとそろそろ出る頃かな?テノール記号もあるしね、チェロは譜面読むだけでも結構大変ですよね。
ファイトー!

2012/11/12 13:59URL | 涼[ 編集]


チェロって大変そう(=o=;)
ピアノはかなり上級レベルでない限り練習の大半が譜読みになりやす。
初見用楽譜をレベルに合わせて弾くのが一般的(と思うけど…)。

最近はゲーム感覚で譜読み練習できるみたいです。
下記は指の怪我をしていた時に見つけたサイト。
譜読み速度アップ間違いなし(^_^)v

http://www.senzoku-online.jp/solfege/clef_read/
http://www.neostaff.org/jazzpiano/js_training_001/training_001.html
2012/11/12 17:01URL | たま[ 編集]


>涼さん
今までト音記号があっても、あっしには関わりのねぇ・・・って思ってたからなぁ。。。
テノールとか出てきたら、もうっどこ弾いていいのか(^-^;;;

チェロはハイポジションがデフォルトなのかって最近うすうす感じているところです(^-^;;

ところで、ハイポジションってどこから言うんでしょね。。。

>たまさん
ピアノは確かに、音程が狂うってことはないだろうけど、両手で別のことをするのが超ムツカシイと思うですよ。。

ピアノがペロペロ弾けたら譜読みする時、便利だろうな〜って思うんだけど、やってみたら電子音叉をみながらチェロで弾いた方がまだましっぽい(^-^;;;
私のピアノ弾きのイメージは、右目でト音記号の段を見て右手で弾きながら、左目でヘ音記号の段を見て左手で弾く・・・まるで「あしゅら男爵」のよう/(☆_<)

私もこんなの見つけてたw
http://school.kamos.co.jp/game/fingerNote/fingerNoteVc.html
2012/11/12 18:29URL | sakur@[ 編集]


URL紹介したけど鍵盤だったのに後で気づいた(^^;)

>私もこんなの見つけてたw

やってみた。面白い!
チェロほすい(゜゜☆\
2012/11/12 19:33URL | たま[ 編集]


アルト記号とト音記号を行き来している私が通りますw

私も弾いている時は基本的に譜面と指直結ですね。
ト音はバイオリンに、ハ音はヴィオラにそれぞれ直結してます。だから、ヴィオラ中にト音記号が出てくると、思いっきり怯みますね。

私は曲の分析とかするために音名で解釈してやる必要が有るときは、ピアノの前に行って和音弾きながらやる感じで割り切ってやってます。
2012/11/12 21:12URL | ぷぃぷぃ虫[ 編集]


>チェロほすい(゜゜☆\

やたっ!
もひとりチェロ仲間に引きずり込もう!

>アルト記号とト音記号を行き来している私が通りますw

それにヘ音記号もプラスされるのですね(゚∀゚)
えーとぉ、キョクノブンセキ?オンメイデカイシャク?
日本語ですよね・・・それ(^-^;;

2012/11/12 23:36URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
