





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



レッスン47


チェロを習い始めてちょうど丸2年になった。
第一目標だったプレリュードを暗譜(まさかできるとは思わなかった)して
弾くことができるようになった。
(一応何の曲を弾いてるかがぼや〜んと残念な感じを醸し出しながらわかってもらえるレベルだけど)
そのおかげでスペシャルレッスンを受けるカッコがついた。
まさに、あのスペシャルは私にとって2年間の集大成だった。

それから約ひと月が経った。
プチ燃えつき症候群じゃないけれど、何かが切れた。

緊張?モチベーション?興味?向上心?

どれも違う気がするが、
とりあえず今の先生は今日のレッスンで最後となった。

スペシャルレッスンの報告をしつつ
最後のレッスンは何をしましょう?ってことで
バッハ無伴奏1番のSARABANDEをポイントごとに弾き方、指使いなどを
簡単に実演してもらいながら教わった。

これは、最初にYOYOMAのCDを聞いて、すごくチェロっぽい曲だなぁと思った。
重音がキレイなのと、特に15小節目が大好きだ。
けれど、そのどちらも超ムヅカしい。
あと、心配なのは
好きな曲を練習するとキライになるのが悲しい。

音程が狂うこの指使い↓
IMG_3145.jpg

トリルの後の14 3 1ときて、4 1 4 1 4 1の指使いを
私は「尺取り虫奏法」、またの名を「芋虫奏法」と呼んでいる。
センセの好みの指使いなんだそうだ。
(そういえばGIGUEの9と10小節目にも芋虫があった)
センセの師匠にも「芋虫好きやね」と言われるそうだ。

ここで、
「このラファもソミもファ♯レも全部同じ短3度なので
 指のカタチが1と4で同じなんです」
と言われた。

すげぇ〜っ!
講座で習ったことが実践にでてきたよ、せんせ!
張られた伏線がチラリと見えた気がした。

しばらくは独学状態になるのでモチベーションもアレだけど、
今日から この、大好きなSARABANDEも練習に加えると思うと
うれしくて、早く家に帰って弾きたくなった。

せっかくなんでフェードアウトしませんように・・・。



web拍手 by FC2
2012⁄10⁄11 13:50 カテゴリー:*Cello♪ comment(5)
▲pagetop






↑ この拍手は もしかして。。。?


せっかくがんばったんだし はやくイイ感じのどエスな先生がみつかるといいねー。 
アンサンブルも 発表会終わったらやるで~~っ
2012/10/11 20:53URL | 雨[ 編集]


サラバンド、私も練習中です。聴くのは大好きなんですけどね、弾くのは辛い(とほほです)。
いつかステキに弾けるようになりたいものですね。

私、11、12小節目はベーレンライターのいう通りに弾いてますね。
なんだか小姑みたいで恐縮ですが、トリル直後のスラー内でシフトするのは難しそうです。
音程の取りやすさ、シフトのしやすさとかを優先なのかなあ?
あとレッスンの受け売りですが、12小節目の2拍目を、その直前の1指からシフトして同じ1指でとると、
次の小節に入るのが楽!でも、もしシフトを避けるなら、この通り2指ですね。
運指もいろいろ考え方があるみたいなので、ご参考までに。たいへん失礼しました。
2012/10/12 01:04URL | 涼[ 編集]


>↑ この拍手は もしかして。。。?

神頼みの拍手じゃないよ。
あと、ドSはパスしたいなぁ。。。

>いつかステキに弾けるようになりたいものですね。

全くです。早速家で練習して玉砕してました。
イメージとほど遠過ぎて。。。

実は涼さんとこに詳しくのってたんじゃ!と思って探しにいったですよ(^-^;;;
今練習中ならタイムリーですね(^-^)
って、えーと、涼さんが「今」ってことは、私にはまだ早いってことか(T^T)

>トリル直後のスラー内でシフトするのは難しそうです。

あ、やっぱし(-_-;;;
今のとこ、トリルを無視してるんですが(ぉぃ)
トリルを43434343・・・・でかける?
で、その後ベーレンの方は43(2?)2143413113なのかな。。。

アップでの重音て弾き方が全然わからなくて、
重音でも2−2で弾くのかハープみたいに1音づつ鳴らすのか・・・
やっぱ、独学では厳しそうですね。
2012/10/12 06:58URL | sakur@[ 編集]


近頃手抜きレッスン記になっていて、ごめんなさいね。
トリルはおっしゃるとおり。(私、トリルの数4つも無理なんだけど。なんと2つで、せめて1個増やせと言われてます、笑)
その後、42 21 41 41 41 13で弾いてます。
拡張が苦手なので、無意識にですが、sakur@さん先生の「尺取り虫」を使ってましたよ。スラー内ポジション移動も下手なので、避けれるものなら避けちゃいます。

サラバンドの重音、わたしも弾けなくて、レッスンでいつも叱られてます。旋律としてみると大事なのは最も高い音なので、その音のタイミングがテンポから遅れないように。かつ、下の音も響かせる。かといって弓をぶつけないこと。そんな辺りでしょうか。
一番最初、アップですか?もしそうなら、かなり弓先から弾くといいみたいですよ。
ファイト!
2012/10/12 12:33URL | 涼[ 編集]


>涼さん
レッスン記、首をなが〜〜〜〜くして心待ちしておりますぅ(*^-^*)
もうっいっそのこと指番号とアップダウンと注意メモをまんまのせちゃってくだ/(☆_<)

拡張はおかげさまで方向音痴な人差し指(薬指よりも長い)をしているのですが、頑張りすぎて指が開きすぎてしまいます。。。スラー内移動なんて以ての外、禁じ手です(^-^;;

重音、むつかしいですよね(;_;)
きれいに融け合うようなチェロの重音の響きが大好きなので、
ホントにいつか弾けるようになりたいものです。
2012/10/12 14:08URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
