





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



レッスン45+


今のセンセは技術とか理論とかではなく、
雰囲気でアドバイスされる。

イメージを伝える為に一生懸命言葉にしようとするんだけれど
私と同じで「ふわぁ〜んと」とか「ぼわ〜んと」とか
抽象的な表現とかで説明される。。。
4小節目の最後の#Fのことは

  この音だけちょっと違う雰囲気で、
  しゃべってる時に「〜〜だけどね・・・」みたいな感じの繋の音です。

とおっしゃる。
ぼんやりとかうっすらとしかつかめない。
つかんだと思ったら、スルリと抜け落ちていたり。

プレリュードでどう、いろいろするのかがわからずに、
強調する音、調が変わる時のタメ、
そーゆー箇所でテヌートをすると、
その音が間延びするだけでメロディになってくれない。

説明の仕方に困った時はセンセの師匠の言葉を思い出そうとするらしい。
が、センセのセンセ(イタリア人?!)も曲の説明をするのに
フランクのバイオリンソナタはフランクが奥さんに捧げた曲で、
「愛とは!」と延々と説明されたあげく
「はい、弾いてください」
と言われるんだとか。

そんな師匠を持つセンセは、
プレリュードを弾く時は
自分の中で一番好きな景色を思い浮かべて
和音が当てはまる景色をイメージして弾いてください。
と宣うた。

頭の中で描く風景・・・


そして、白い灯台
出航して行く船
・・・・
あれ?エンジンから異音が・・・
黒煙が朦々と!
黒い重そうな雲が広がってきて嵐の予感。。
今にも沈没しそう。
最後の盛り上がり的な所では
もう、船 沈みかけ。。。
で、最後の重音で 撃沈。

あかんやん。
イメージ大失敗。

そして、Xデーまで2週間を切ってしまって
ジタバタと焦る私に
「コンクールじゃないから大丈夫ですよ〜♪」
って、どう大丈夫なのか。。。

   ♪ ♪ ♪

プラスαのイベントは
2回目のブッダ高座定例講座。

  「コード」「キー」「調」とか言われてもさっぱり分からないけれど、
  ちょっとくらいは知っておきたいなぁ
  という方々のための超初級理論講座。
  「いまさら訊くのも恥ずかしい」と思ってることの質問大会もOK。

という(妹曰く)ピンポイントにターゲットされた挑戦を受けて立った。
本当は1時間で楽譜がスラスラ読めるようになる裏技的なことが知りたい

「コード」を習う前の度数の計算で終わった感はあったが、
またまた、目から何枚鱗がはがれ落ちたことか。

短2度とか長2度ってのはわかる。
短い間のんと長い方の間ってことだろうけど、
短・長で分ける度と
完全、増、減でわける度があるのが納得できない。

そもそも、半音と全音をごちゃ混ぜにしてるところでおかしいやん。
半音を1度と考えれば計算も単純にできそうなのに、
いろいろ記号や呼び方をややこしくややこしく定義して
わざと複雑にしてるみたい。
昔の人は暇やったんかな

1度が完全というのはわかる。
でも、どーして半音が5つで完全4度なんだろう。。
普通で考えたら2つの音の間の半音が6つで完全って感じなんだけどな。
まじめに復習してたらそこで引っかかったまま
次に進めなかった。。。



web拍手 by FC2
2012⁄09⁄02 14:08 カテゴリー:*Cello♪ comment(0)
▲pagetop







コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
