





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



鶴亀算


【問題】
 ツル(2本)とカメ(4本)が全部で10匹います。
 全部の足の本数は26本です。
 ツル、カメはそれぞれ何匹いるでしょうか。

小学校の時にやった鶴亀算。
宿題に出た時、一生懸命考えたのに
なぜか先生に怒られた。

お家の人に手伝ってもらったでしょう?!

決めつけられて叱られた。
その時はなぜ怒られたのかわからないままだった。
今から思い出せば、方程式まがいの計算で解いたからだと思う。
もちろんxとyなんて使ったわけではなく

ツル○匹 ×(足2本) と カメ△匹 ×(足4本) は 足26本
ツル○匹 + カメ△匹 は 10匹
ツルとカメの足が半分だったら足の合計も半分の13本
カメは10からツルを引いた残りだから・・・

みたいな感じで解いていたんだと思う。
おかげで方程式を使わずにどうやって解くのかが未だにわからない。
怒らないで可能性を信じてくれたら
すごい数学者になっていたかもなのに。。。
恨むよ、ホント。

で、こゆの好き♪
だから、空海の次は鶴亀算から始める楽しい数学〜♪
みたいな本を探してみようかな。
家中のあちこちに方程式なんて解いてる落書きなんてあったらオサレかも〜♪



web拍手 by FC2
2012⁄08⁄27 12:55 カテゴリー:*Diary comment(7)
▲pagetop






sakuraさん何言ってるんだろう、と思って数式にしたら2T+4K=26→T+2K=13、なのか。
私の算数の限界はここまで(笑)
私も教師に言いたいことは山ほどあるけどありすぎて書ききれないので省略(^^;)

>だから、空海の次は鶴亀算から始める楽しい数学〜♪
>みたいな本を探してみようかな。

インド式数学なんてどう?
コレと速記は本を買っただけで満足してしまい身に付いておりません…
2012/08/27 13:44URL | たま[ 編集]


>インド式数学なんてどう?

前にテレビで見て、すご〜って思った(@_@)
5のかけ算なんて、言われてみればって感じで普通に使ってるし、
25の割り算かけ算は理にかなっとる!っておもた(^-^)

もっと、こう、なんていうか、
「博士の愛した数式」ぽいのってどんなだろ・・・。


2012/08/28 09:31URL | sakur@[ 編集]


>「博士の愛した数式」ぽいのってどんなだろ・・・。

最も美しい等式と言われているのが「オイラーの等式」ですね。
オイラーの等式;eのiπ乗=-1
(e;自然対数の底、i;虚数単位)
πとeという二つの超越数の演算が、-1という整数になるってすごくありませんか?

これが、
eのiθ乗=cosθ+isinθと言う式で、θ=πと置いた時にオイラーの等式になるというのも美しいです。
eのiπ乗=-1+0=-1

ちなみに、cosθ+isinθはxy平面で書けば(cosθ、sinθ)で、0を原点とする単位円の円周上の点を表す二元数です。
(半径1の円の円周ですね)
オイラーの等式は(x、y)が(cosπ、sinπ)で(-1,0)の点を表しています。

上記は二元数ですが、八元数まで拡張すれば、超弦理論の数体系になるって言うのもすごいです。
2012/08/28 15:47URL | スーリン[ 編集]


>πとeという二つの超越数の演算が、-1という整数になるってすごくありませんか?

常にお腹が空いているオイラのような等式ですね(ちいより)。
甘味抜きの酢漬けのきゅうりのようにサッパリ(わかりません)です(たまより)。
2012/08/28 16:46URL | たま[ 編集]


汗だくで働いた後のシャワーのようにサッパリ(わかりません)です。(さくらより)

鶴亀算からいきなりオイラーってのはぶっ飛び過ぎですが、
これを感嘆符付で「スゴイ」と感じてみたいんですぅ(*´ェ`*)
いまからベンキョしても理解できるかなぁ。
まずはウイキッてくるです(`Д´)ゞ
質問はたまりん掲示板で/(☆_<)

2012/08/28 17:50URL | sakur@[ 編集]


πがeってだけでオイラ的には/(☆_<)
2012/08/31 22:06URL | じょど[ 編集]


じょどはん、ども〜(^-^)ノ

同じくわからんとですよ。
ウィキっても、一つ一つの単語を調べないとわかんないし(((^-^;

今、日本一賢い高校生のクイズ番組みてたけど、
太陽の表面温度が、なして計算で出るの?ってとこでついていけない・・・
2012/08/31 23:19URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
