





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



レッスン44


レッスン終わりたてのホヤホヤ。
湯気たってます。

家で練習しても弓が滑ってばかりでイライラするので、
腕も含めて何が悪いのかをチェックしてもらうため
今日はヅン太(My Cello)同伴で出社した。

センセに弾いてもらってチェックしてもらう。

センセ:毛を張り替えた直後は松脂が浸透するのに時間がかかる事はありますよぉ〜
    でも、松脂の量は今くらいでいい感じです♪
    D線が少し響かない気がしますが、弦の特性かも。。
    A線が少しザラザラになっていますが、換えるほどではないです。

だった。やっぱ腕か。。。。(あたりまえやけど)

あと、
センセ:楽器は鳴るまでしばらくかかるので
    1時間くらいウォーミングアップをしてあげると
    よく鳴るようになります。

だそうだ。

練習はいつも1時間足らずくらいだもんで
「さあ、そろそろ本気出すか・・・え、もう終わり?(´・ω・`)」by ヅン太
ということなんだろな。。。

1時間もウォーミングアップにはかけてられないので
とりあえず開放弦でC、Gあたりを弦が大きく揺れるくらい鳴らすだけでも違うので
これからは忘れずにやってみようと思う。

特にコレと言って原因はなかったのだけど
あるイベントに向けて、ヅン太なりにベストな調子にしたいので
AとDの弦を交換してもらった。

レッスンをはじめる前にセンセにイベントの事を話すと
それに向けてのレッスンにしましょう♪
と言う事で、ウェルナーはおいといて
バッハのプレリュード1本勝負になった。

センセは(スケールも忘れて)とりあえず弾けと。

今日のポイントは10から11小節にかけての強弱だった。
10小節目の終わりを、そ〜っと ふわぁ〜っと 浮いてる感じになるように弾いて
次の11小節目のはじめの#ソを強調するためにビブラートをかけてみましょう♪

って、え”?!
ビブラートってって、そんな今までかけた事ないのに
いきなり言われても・・・・
見よう見まねでやってみたらOKとな。
でも、次に弾いたら忘れちゃってるし。。。

そんな付け焼き刃的な事でいいんだろうか。


そのイベントというの
超有名なプロの方の個人レッスンの告知をネットで見つけて
ポチっとダメ元で問い合わせてみたら受けれる事になってしまった。。。

だって、その人のCDは何枚か持ってるしぃ、
ツイッターでもフォローしてたしぃ・・・
そんな有名な人を50分間独り占めできる機会なんて、そうそう無いしぃ、
ちょうど9月でレッスン2年目になるし、ええ記念になるやん♪
で、ついポチっと。

この「ポチ」がいかんのや!この「ポチ」がぁぁぁ。。

勿体ないと言うか、これこそ豚に真珠、猫に小判やろなぁ。
(あ、猫に真珠は可愛いかも♪)

日本でもトップクラスのプロの方のレッスンなんて
音大を目指しているとか現役音大生とか
もう何年もやってて、さらなるステップアップのために〜とかって人のためなんじゃ。。。
と、今さら思い直して 後悔:期待=9.8:0.2 状態だった。
センセ曰く、レッスンを受けるための録音審査がある場合もあるとか。
今さらながら、ゴクリ(ナイアガラ規模の滝汗

問い合わせた後にも念のためにと
「超初心者ですが大丈夫ですか?」とメールしておいた。

今日のレッスンの前に「OKでました〜」というメールが来た。
なんでOK出しはったんやろ。。。

で、そのレッスンのためのレッスンがあと1回ある。
次回、どんな感じで受ければいいのかきかなくては。。

いや、いっそレッスン無しで
その方のワンマンショーでお願いしたい。
マジで。



web拍手 by FC2
2012⁄08⁄23 14:14 カテゴリー:*Cello♪ comment(2)
▲pagetop






がんばれ~~
どなたかのような
超ドSな方でないことを祈っとります。
2012/08/23 21:38URL | 雨[ 編集]


いまさらどうあがいても、どんな奇跡が起こっても「レッスンを受ける資格」的レベルなんて無理やから、自分なりにせっかくのチャンスをどう有意義なものにするか考え中。。。

ま、お手本を間近で弾いてもらえたらそれだけで価千金なんだけどね〜ヽ(*´∀`)ノ

とはいえ、失礼でないレベルまでは・・・って焦ってる。
どしよ(´Д`υ)

2012/08/24 07:51URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
