





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



小さな親切大きなお世話


録音した自分の声を聞くと自分の声が妙な感じに聞こえる。
自分が弾くチェロの音までもっさり聞こえる。
もう少し早く弾いているつもりなのに・・・
と、レッスンの録音を聞き直して思っていた。

きっと、客観的に自分の音を聞いたらこうなるんだ。。
だから、レッスンだけでなく
録音して確かめながら練習した方がいいのかも。

と、珍しく前向きに取り組んでみた。

ぱちぱちぱちぱち(自分で拍手)

・・・。
遅い。
がんばって早く弾くと弓がすべるわ
違う弦を弾いてしまって雑音だらけになる。
それでも もぉ〜っさり が少し早くなって
もさーり くらいに聞こえるだけだった。

ここで、ココロが折れる前に棚上げ作戦を実行する。
やっぱレコーダーがおかしいのでは?と疑いをかけてみたのだ。
試しにiPhoneで動画を録ってみる。

・・・。
だからぁ、下からのアングルは事務所的にNGだってば・・・。
ノーメイクもねぇ・・・。

は、置いといて、
がんばって早く弾いてる感がアリアリだった。
(音も顔も)
ここにきて、初めてICレコーダーの取説をググってみた。

スクリーンショット 2012-08-08 10.36.12

お買い上げ時は、「x0.70」になっています。

えと。。。
そんな親切いらんのですけど。



web拍手 by FC2
2012⁄08⁄08 11:53 カテゴリー:*Cello♪ comment(4)
▲pagetop






あっはっは!
確かにいらん親切。

気づかないで使っている人いそうだね。
「こんな機能がついてるんですよ」的な理由なら
もっと速いか遅いかにしてくれればいいのにね。
2012/08/08 21:51URL | たま[ 編集]


んだんだ。
きっと、取材とかで録音したのをテキストにおこすのに便利な機能なんだろね。
私も、それ用に買ったんだけど(^-^;

なんかもっと色々あって、「会議」モードや
「おけいこ」モードとかもあった。
豚に小判だね(´∀`)ノ

2012/08/08 23:24URL | sakur@[ 編集]


そうだったんだ!なんと。
×0.7って、かなり遅くなりそうですね。
機械のせいで、よかった。

iphoneで録画してみたんですね。
私も(ipodだけど)レッスンで使ってます。
でも見るの、かなり辛いです。顔ががんばりすぎてて(涙)。
もちろん聞くのも。
お互い、早く楽に弾けるようになりたいものですね!
2012/08/11 09:59URL | 涼[ 編集]


なんか、センセとの会話ももっちゃりしてるなぁとは思ったんですけどね。。。
だからと言って、音を外してるのはスピードとは関係なかったりして(^-^;

いままで、録るだけ録った後はあまり聞き返したりしていなかったんですが、聞いてみたら「あれ?もっとゆっくり弾いたつもりだったのに・・・」とか「ここはもう少しタメがいる?」みたいに気がつく事が多々ありました。
録画ってのは客観的に観察できるのでいいかもですよね♪
首から上は映らないようにしないと「客観的」が難しくなりますが。。

がんばり過ぎの顔で弾いている涼さんを見てみたい/(☆_<)
2012/08/11 13:58URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
