





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



せいしゅん


蜂蜜レモンのような形容詞を持つ
『青春』

昔のCDを聴いていたら、やたら歌詞に出てきた。

これって、年寄りが
「嗚呼、若かりし頃の「甘酸っぱい」想ひ出。。。」
な〜んて、↑この辺りの時代を語る時限定で使われるコトバなんだ。
と、ふと思った。

青い春やで!青い。
当事者が自分の事を「まだまだオレ青いわぁ(*´∀`*)ノ」
なんて自覚するはずがないもんなぁ。

ぼちぼちそーゆーお年頃になって来たかな・・・
と思って振り返ってみたら、
まだ「せいしゅん」時代は風化されず
甘酸っぱいどころか、キナ臭い
まだまだこっぱづかしかった。

++++++++以下、Wikipediaより抜粋+++++++++
青春とは、元は春を表す言葉である。古代中国の五行思想では、「春」には「青」が当てられる。同様に、「夏」を「赤」、「秋」を「白」、「冬」を「玄(黒)」に当て、それぞれ「青春(せいしゅん)」、「朱夏(しゅか)」、「白秋(はくしゅう)」、「玄冬(げんとう)」という。これらは季節を表す言葉であり、これが転じて、日本では特に「青春」について人生における若く未熟で、しかしながら元気で力に溢れた時代を指すようになった。ちなみに、「青春」以外が人間の年代を表す言葉として用いられることは、一般的な用法ではない。
++++++++++++++++++++++++++++++++++

へ〜っ!
ワタシ的には春はピンク、夏はブルー、
秋はワインレッドか茶色、冬は白かグレーなんだけどな。



web拍手 by FC2
2012⁄08⁄04 14:29 カテゴリー:*Diary comment(2)
▲pagetop






>以下、Wikipediaより抜粋

イカで爆笑したばかりなのに!

具体的な青春のメモリー的なウフフ☆話が展開されるのかなと思っていたら(笑)
思い切りズッコケたわ(^^;)



2012/08/04 22:56URL | たま[ 編集]


イカね(^-^;
しばらく理解するのに間があったw

セイシュンのウフフ☆話ねぇ・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・zzzzz

2012/08/06 17:37URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
