スポンサーサイト






web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



レッスン41


レッスンの録音を聞いていて気になる事が。。

録音に使っているのはSONYのICレコーダーだけど、
これって、1.5倍くらい遅く聞こえるのは気のせい?

レッスンの時は、
落ち着いて急いで弾かないように---と心がけているんだけど
録音を聞く限り、もぉ~っちゃりもぉ~~~~っちゃりと
ものすごーーーーく遅く聞こえる。
電池切れかけのおもちゃみたい。
いつ止まるんやろ・・・みたいな感じ。
しゃべってるのもトロい。
--自分では早口でしゃべってるつもりなんだけど・・・

レコーダー変えた方がいいのか
急いで弾いた方がいいのか悩む/(☆_<)

ウエルナーはやっぱ、手首だけの移弦ができなくて
44ページ上2段をもう一度。

下の(長ったらしい)練習曲はボウイングを変えての練習。

あと、バッハ無伴奏1プレリュード。
けっこう自分では速めに弾いたつもりなのに
これももっちゃーーーりーーーと聞こえる。
やっぱレコーダー/(☆_<)

31小節目からのミファファファ・・・
がかすれる。
D弦を押さえる指がA弦に触れてしまうからだ。
まだカエルの指先になってないので
指を少し寝かせないと弦が押さえられないため
どうしてもA弦に当たってしまう。
がんばって深爪しないと。。。ちゃうか。

いい加減飽きてきたけど
先生的にはやっと譜読みが終わって
音程はふらつきながらも通しで弾けるようになったので
次は曲の雰囲気を和音でとらえましょう♪なことを宣うた。
漠然としすぎてよくわからなかったけど、
均等に音符を弾くのではなくて
ト長調なのに短調になるところとか
臨時記号がつく音符のところの前後で
タメをつけたり強弱を付けたりいろいろやってください。
だって。

いろいろってって言われても照れてまうやん。

お手本を弾いてもらおうと思ったら
レコーダーがピーーーーっと鳴ってエラーメッセージが出た。

「メモリがいっぱいです。」

やっぱ、レコーダー変えた方がいいかな。




web拍手 by FC2
2012⁄06⁄30 14:53 カテゴリー:*Cello♪ comment(4)
▲pagetop





プレリュード
こんにちは。
私も同じ曲で修行中の身です。

曲にするのって、恥ずかしいですよね。わかります!
きっとだんだん慣れますよ。ロマン派の曲とかやると、
もっと恥ずかしさ度アップしますから、フフフ。
そのうち気にならなくなりますよ、多分v-411

2本の弦を同時に抑えるの、難しいですよね。
私もよく同じ状況になって音がかすれて、修正するのに苦戦中です。
力まず形が取れるようになりたいものですねえ。


2012/07/01 09:59URL | 涼[ 編集]


涼さんこんにちは!

同じプレリュードでもレベル違いすぎですが・・・
と涼さんとこにもコメントしてきたとこでした(^o^)ノ

曲にするって漠然としすぎて捉えようがないですよね。
勝手に盛り上がっちゃったりしてもいいんですかねぇ。
と言っても、まだ表現するだけのスキルがないのでアレですが、
センセは気持ちだけでもオッケ~うふふ♡と言ってました。(どんなや・・・)

今、ウエルナーの練習は小指でD線のソ、人差し指でA線のシを
同時に押さえさせることに意地になってるページなんですよ。。
決して手は小さいほうじゃないんですけど届かない・・・

チェロを習い始める前からプレリュードはYOYOMAのCDを何度も何度も聞いていて、
最後の盛り上がりのところを思いっきり感情をのせて弾ききったら気持ちいいだろうな~ってずっと憧れていました。
自分が弾くことになってCDを聞くと、
「あ、ここはいつもかすれるとこ・・・」とか
「ここは弓が足りなくなるとこ・・」とかで、
以前のように素で聞けなくなったのが少し悲しいかもです。
今は、いろんな人のプレリュードを聴き比べています。

2012/07/01 13:08URL | sakur@[ 編集]


反応遅くてごめんなさい。

曲、勝手にあれこれ、やっちゃっていいと思います。
気持ちだけでも盛り上がれば、なんとなくそれは
音に出るだろうし、どんどんやっちゃってください!
やりすぎたら、きっと先生が止めてくださるでしょうし。
私も自分なりに実験中です。
がんばりましょーね。

私もヨーヨーマさまの録音、2つありますが、古い方が
好きでいちばんよく聴いています。マさまの6番を聴くと、それはもう天国にいる気分に(笑)。大好きです。

2012/07/06 06:27URL | 涼[ 編集]


>反応遅くてごめんなさい。

いえいえ、コメントのレスまでありがとうございます!!

古い方の録音、さっそく買ってみます!
6番までたどり着けていないので天国体験もしてみよっと♪

2012/07/06 10:52URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
