





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



譜読み


「譜読み」をググってみた。
(最近ぐぐってばかりやな・・・)

ようわからんかった。
とりあえず楽譜をなぞっていきながら
どんな曲か目(耳)にすればいいのかな。

音源があれば、それを聞きながら楽譜を目で追って
さらに実際に自分で音を鳴らしてみる?

もっともっと熟読して強弱とか盛り上がりはどこ?とか
考えないといけないんだろうか。。。

そんなことを思いながら、
昨日届いたCDを聞きながら楽譜を目で追ってみた。
・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
  えへっ
繰り返し記号がわかんなくて
ついていけないや(てへぺろ)

んじゃぁ、曲を覚えようと何度も聞いているうちに
見えて来た!
行間が!

************************

『王宮のロンド』


登場人物 ステキ王子(イメージ くるねこ)
      王様と王妃
      大臣
      次官
      女官(イメージ ロッテンマイヤー)
      エキストラ1.2.3、その他

[A] <>内の数字は小節番号
<1~8> ノ~テン王子のテーマ
  ノーテン王子がお庭で花を愛で、蝶と戯れている・・・
    <カメラ 王子をフォロー・パン>

[B]
<9-10> ズームアウトして城の中から窓越しに王子を見る複雑な表情の次官。
     次官「あんなノーテンキな王子様があととりで、この国は大丈夫かいな。」
<11-12> 続いて少しヒステリックな女官。
     女官「だからいっつも言ってるのに!もっと厳しくした方がいいって!」
<13-14>ビミョーな面持ちの大臣。
     大臣「王様はどない考えてるんやろか・・・」

<15-18> 城内エキストラ その他
       ひそひそひそひそひそひそひそひそ・・・・
  エキストラその1「ノーテン王子が跡を継いだら、すぐ隣国から攻められるかもよ~」
       その2「王さんも暢気やからなぁ、かみさんが怖いんとちゃうか?」
       その3「隠し子かなんか現れたら話も盛り上がるのになぁ」

     やがてヒソヒソがザワザワとし始める。

[C]
<19- > みんなの心配をよそに庭で戯れるノーテン王子
     [A]メロ~♪王子のテーマ

[D]
<27-28> そこへ、王様登場!
    王様「息子よ、皆が心配するのも無理ないで。
        (親の目から見てもチャラ夫やもんなぁ)」

<29-32> 王妃が王様に詰め寄る
    王妃「あーた!何を言うですか!(くどくどくどくど・・・・)
       あの子はホンマはやれば出来る子やのにぃ。
       めっちゃ優しい子やのにぃ~
       みんなわかったってぇなー」

<33-36> 
    王妃「よっしゃ、もうわかった。もうええわ。
       オカンにまかしとき!
       みんなにあの子の良さわからしたるでぇ!みときやぁ!」

[E]
<37- > あいかわらず平和な顔のノーテン王子
     [A]メロ~♪王子のテーマ

<繰り返し>
<9-10>  次官「しやけど、あの王子の顔見とったら、攻める気もおこらんかもなぁ」
<11-12> 女官「ホンマですわ。なんや、あほらしなるっていうか」
<13-14> 大臣「しゃあないなぁ、みんなでなまぬるく見守ったろか。」
<15-18> その他の城内エキストラ
     ひそひそひそひそひそひそひそひそ・・・・
  エキストラその1「そろそろ年頃ちゃうん?」
       その2「もうちょいイケメンやったら嫁さんに期待できるのになぁ」
       その3「どないする?嫁はんも天然やったら・・・」

  やがてヒソヒソがザワザワとし始めたとき
  王子がみんなの前に現れる。
    [A]メロ~♪王子のテーマ

<45-46> みんな王子のノーテンキな笑顔をみて思う。
    「まあ、どないかなるやろ。」

             めでたしめでたし。 
************************

でやっ!この完璧なまでの譜読み!

え、ちゃう?

追記:聞きながらどーぞ





web拍手 by FC2
2012⁄06⁄14 14:41 カテゴリー:*Cello♪ comment(5)
▲pagetop






完璧な譜読みですがな(゜゜☆\

しかしすごい妄想力!
この内容、このままアニメにできるね。
主人公はもちろんsakuraさんで(笑)

>その3「どないする?嫁はんも天然やったら・・・」

ココもツボ。

2012/06/14 22:15URL | たま[ 編集]


完璧です(゜゜☆\

ちゃんと女性パートは女性っぽく、男性パートは男性っぽく、そしてひそひそ…はひそひそ…にしか聴こえませんw
2012/06/14 22:54URL | じょど[ 編集]


>完璧な譜読みですがな(゜゜☆\
>完璧です(゜゜☆\

でそ。
ンもぅ、自分のあふれる才能に溺れそう┐(*´ー`)┌

でも、これ以外に聴こえへんようになってもた(´・ω・`)
2012/06/14 23:10URL | sakur@[ 編集]


> ノーテン王子がお庭で花を愛で、蝶と戯れている・・・

はい、なにか?

「ポーの一族」メリーベルのお母さんの名前は「メリーウェザー」、直訳すると「能天気」です。
2012/06/15 15:18URL | スーリン[ 編集]


>はい、なにか?

アハハハハ~ウフフフフ~♪
ワタシをつかまえてごらぁ~ん♪

というスローモーションなスーリン(たま画)が
速攻で思い浮かびました。

>直訳すると「能天気」

ふむ。それはいい隠語ですね。
「あの人ちょっとメリーウェザーだから・・・」てのと
「あの人ちょっと能天気だから・・・」とでは受ける印象が違いますもんね。。。
て、一緒か(^-^;;

2012/06/15 15:58URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
