





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



ぷろふぇっしょなる


去年の秋からアンサンブルに参加している
バイオリン弾きの妹の発表会へ行く。

生徒さん達の発表の後、
先生達もお披露目をしていた。
全般的に先生達は自分の技量の限界に挑戦して
みごと玉砕していた感はあった。

生徒達のお手本を上手に弾きこなし、
「ああ、はやくあんな音が出せるようになりたいわ♪」
的なレベルにしておけばいいものを
生徒を引き離さんばかりに
超絶技巧に走ったり
小難しそうな選曲が目立って
ちょと残念だった。

先生達のお披露目の後、
最後にプロのバイオリン奏者の登場。
金色の鯉のぼりのような(ドレスを身にまとった)おばちゃんがでてきた。

無知な私は
あっちゃ~
と思ってしまった。

演奏が始まったとたん
「え?バイオリン?ビオラ?」
というくらい太く深く幅広い音色。

プロの前に演奏した人が気の毒になるくらい
素人耳にも歴然と「差」を感じた。
「音」ではなく「音色」とはこういうのを言うんだ!
本当に感動した。
涙がだだ漏れしてるのに
気がつかないくらい感動していた。

家に帰ってそのバイオリニストをググってみた。

日本を代表するバイオリニスト
久保陽子

大変失礼いたしました。

昔、人に何かを説明したり発表したりする時は
平たい(分かりやすい簡単な)言葉で説明できる人が
本当にかしこい人だ。と聞いたことがある。
専門用語を並び立てて、
「シロートは理解できなくて当たり前」的な話をするのは
かしこくないと。

素人耳にも感動を与えられる
プロって、
プロって、
プロって、すごいなぁ。



web拍手 by FC2
2011⁄01⁄12 10:09 カテゴリー:*Diary comment(0)
▲pagetop







コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
