スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



「ブンベツ」と「フンベツ」


明日からゴミの分別方法が変わる。
「燃えるゴミ」と「缶・ビン」と「古紙」と「粗大ゴミ(要予約)」に加え
新たに「プラスチックゴミ」が加わる。
ペットボトルや発泡スチロールのトレイ等をわざわざスーパーの回収箱まで持って行っていた人なんかは楽になるんだろうけれど・・・。

マンションの掲示板に「出し方、分け方、該当ゴミ」など細かく注意点が貼り出されていた。
とても覚えられない。
ゴミ箱をもうひとつ増やして(いや、ふたつかも)ゴミ箱の前に「分類の仕方」の紙を貼っておいて、
「えーーと、これは・・・・・」とか悩むことになるのだろうか。

同じマンションの住人は
「私には無理!絶対無理やわ!分けないと持って行ってくれないってことないですよねぇ」と、
ハナからサジを投げていた。
私だって資源の大切さは理解したいし、地球温暖化は激しく抵抗したいけれど、
こんなに細かくは分別しきれないと思う。
あまりにも一般市民に負荷をかけ過ぎなんでねーの?
もっと企業が考えろやっ!と叫びたくなる。

むかーーし、どっかの国のゴミ事情の番組を見た。
うろ覚えだけれど確か、国内の企業は製品に「無料ゴミマーク」を表示するための使用許可を買う。
企業が支払うマークの使用料でゴミ処理施設を運営する。
一方、一般家庭には2つのゴミ箱があり、ひとつは家族構成に合わせて容量で料金が違う有料ゴミ箱。
もうひとつは「無料ゴミマーク」のあるゴミは分けずに何でもポイポイ捨てられる無料ゴミ箱。
消費者はゴミ代を節約できるし分別の手間がいらないので、
同じ商品なら「無料ゴミマーク」のあるものを選んで買っていた。
そして「無料ゴミマーク」は国内の企業しか使用できないため、
外国産から国内の企業を守る役目もあるのだそうだ。

これぞ「三方の得」大岡裁きでわないのか!と甚く感心したのを覚えている。


余談だけど、ゴミの分別って言おうとする時、
「ブンベツ」と「フンベツ」とどちらか迷いながら言ってしまう。
うっかり「ゴミをフンベツ」と言ってしまった時、
「私は燃えるゴミだから火曜日ね~♪ってフンベツのあるゴミやったらええのにな」
と妹につっこまれた。



web拍手 by FC2
2008⁄01⁄31 13:49 カテゴリー:*Diary comment(3)
▲pagetop






大好きな缶コーヒーを止めてコーヒーメーカーを使うようになったのは、燃えないゴミ(缶)が捨てられないから(回収日覚えてられない)。しかも不燃物やプラゴミの回収場所が、目の前の国道を渡った向こうにあるので、負担が大きすぎる。信号も待ちが長いし。両手にゴミ持って。
現在、なんとかゴミ出し出来てるのは、可燃物の火曜日のみ(かろうじて覚えてる)。しかもアパートの前だし。
とは言え、ポテチの袋はプラゴミとして溜まり、やはり捨てられない。過去5年間に一度だけ偶然捨てられたけど、今は2年分くらい溜めている。前回捨てた時は溜めに溜めて10袋以上あったので、エレベーターの無いアパートの3階から何往復も国道渡って大変でした。
以上。僕のゴミ日記。
無料ゴミマークって良いね。
それか、回収日は今まで通りで良いけど、いつでも捨てられるようになったら良いのにな。。。

2008/02/05 05:18URL | えいじ[ 編集]


ごぶさたエイジさん(^-^)
私もウーロン茶を買うのをやめ、家で麦茶をわかすようになりました。ある意味、ゴミ出しを手間がかかるようにすると減るってのは正解かも。
>いつでも捨てられるようになったら良いのにな。。。
あとは、ゴミにフンベツを持ってもらうとか/(☆_<)

2008/02/05 09:54URL | Y_SAKUR[ 編集]

No title
てすと・・・
2008/02/07 11:53URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。