





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



熱海での釣果


朝6時集合、6時半出港。
目指すは初島。
狙うはワラサ(関西ではメジロ)。
前にも書いたかもだけど、出世魚ブリって関東と関西では出世の仕方が違う。
関西ではモジャコ→ワカナ→ツバス→ハマチ→メジロ→ブリと出世道を歩むのだけど、
関東では、ワカシ(ワカナゴ)→イナダ→ワラサ→ブリと言うらしい。
まあ、最終到達は同じなんだけど。
ハマチは養殖ものを言うそうで、「東京湾にはハマチは泳いでいない」と言われたことがあった。
他にも色々魚の呼び方が違うため、地元の新聞(釣り情報)を読んでいても、さっぱりわからん。

初島の近くに数隻釣り船が固まっていて、さっそくお仲間に入る。
d0035051_1827537.jpg

電動リールの使い方を確認する間もなく、竿がしなった。
あれ?とか言ってるとドラグを締めるのを忘れていて、ちっとも巻き上がらない。
なんとか巻き上げ、タモで取り込むことができた。
(後で計ってみたら76cmあった)けっこうでかい。
2匹目もすぐにきた。他の人たちもそれぞれ1~2匹釣り上げているようだ。
3匹目を上げるときに、電動だとおもしろくないので手で巻こうとしたら
船頭さんに「さわったらあかん」と怒られた。
おかげさまで3匹釣れたけど・・・釣った気がしなかった。
アタリもなくなってきたようなので、本命の鯛のポイントへ移動する。
ここでも1番にヒットする。上がったのは1kgくらいの立派な鯛。
電動ではなく手巻きでゆっくりあげてくるのは楽しかった。
けど、ワラサのタックルそのままだったので、ちと重たかった。

d0035051_18333883.jpg
食いが悪そうなので、保険にと言っていたカワハギのポイントへ移動。
ここでもカワハギ1尾ゲット!
これで、狙った魚はオールクリア!船頭さんから竿頭の称号をいただく。
船が流されるので、ちょいちょい移動しながら釣るんだけれど、
ずーーっとついて来ていたカモメ。
仕掛けをおろしてるすぐ近くでおこぼれを待っている。

d0035051_18361446.jpg

d0035051_18365482.jpg

帰るときには、とうとう飛んできて、船の上にとまろうとしたけれど足場が悪く、
船の穂先のところでしばらくタイタニックしていた。

d0035051_1837349.jpg

5人でワラサ8尾、真鯛2尾、カワハギ1尾、その他(ウマヅラ2尾)という満足の釣果だった。

d0035051_18474537.jpg

d0035051_184768.jpg

夕食は、鯛とワラサのお造りに、カワハギの鍋、
リクエストしたブリ大根(っもう最高♪)カマの塩焼きと、豪勢なメニューになった。
ワラサのしゃぶしゃぶサイコ~~~♪

私以外の4人はみんな魚がさばけるし、必殺料理人M氏のおかげで
下手な旅館に泊まるよりもおいしいご馳走が堪能できて、大満足の釣行だった。
竿頭の特権で、次回の狙いをヒラメに決定。

おまけ

d0035051_18482416.jpg



web拍手 by FC2
2006⁄12⁄15 23:59 カテゴリー:*Diary comment(0)
▲pagetop







コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
