





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



瀬戸内クルーズ


東京から釣り仲間のO氏と、O氏の娘さんと船長と4人で2泊3日の瀬戸内クルージングに。
d0035051_12352054.jpg

■8月24日PM13:30 ゆっくりめにマリーナを出港。
d0035051_13312492.jpg

1時間くらいで明石海峡大橋を通過。
d0035051_1332812.jpg

PM16:30 小豆島のシータイガーに到着。
初日はシーターガーの桟橋で船中泊。
上陸後、歩いて10分ほどの距離にある温泉に行く。
シータイガーでまたまた魚づくしの夕食を食べていると、ここの元オーナー(今は雇われオーナーらしい)が酒ビン片手に(すでに出来上がっている)テーブルへ来て自慢話をはじめる。「私は30年前にここを作った男です。」と繰り返していた。

■8月25日AM9:00 シータイガーを出港。
d0035051_13382328.jpg

さすが瀬戸内海。波は穏やかだ。

d0035051_13351944.jpg

AM10:00 直島に到着。
何年か前にこの島へ来た時に泊まった直島国際キャンプ場は1年前になくなったらしい。(今年「直島ふるさと海の家つつじ荘」として復活している)

d0035051_1419777.jpg

次にこの島に来る時は絶対泊まりたい~っと思っていたオサレなベネッセハウス
残念ながら山の上の”ミュージアム”は予約がいっぱいだったので、3ヶ月前にできたばっかりの”パーク”に泊まる。

d0035051_13541632.jpg

The 安藤忠雄ってなコンクリートの建物。

島ぐるみのアートなプロジェクトにアートな宿泊施設は、決してお客に媚びてはいない。
「おとなしくしているのなら泊まってもらってもよくてよ」みたいな。
全館禁煙は時節柄しょうがないにしても、部屋にはテレビもなく、
なんといっても大浴場(温泉)がない。
部屋まで案内をしてくれたお兄さんが「スパがございます。」といっていたので、早速行く用意をしていて、バスタオルがあるかどうかO氏が内線で聞いてみたら、どーも様子が違うらしい。予約制でトリートメントがどーのこーのと・・・。
館内の案内パンフをよく見ると、スパとはエステサロンのことだった。「あの~そちらにタオルはありますかぁ~?」と勘違いしたオヤジからの電話を受けて、どう説明しようかさぞかし困っていただろう。


施設のあちこちにある現代アート。

派手な猫。
d0035051_1452298.jpg


こんな感じであちこちに。
d0035051_1424478.jpg

申し訳ないけれど、どこがどうなのかわからない。

d0035051_147222.jpg

わからないから、こんな誰かの置き忘れだって
「アートなのか・・・・・?」と思ってしまう。
いやいや、そーいうアートだったのかも・・・。

アートで遊んでみた。

【作品No.1 覗く人】

d0035051_14342253.jpg

「非日常を感じさせる」南瓜。らしいが、これで遊ぶと・・・
【作品No.2 齧る人】

d0035051_1494034.jpg


お昼を食べに行った「山本うどん」
d0035051_1438290.jpg

生協の中にある小さいお店だったけど、手打ちで歯ごたえがあっておいしかった。味は関西人にはちょい甘めかも。

■8月26日AM9:30 直島を出港。

d0035051_14492055.jpg

屋島マリーナで給油してから鳴門海峡へ。

大潮だったので大渦を期待したけれど、渦は見当たらず。
残念。


PM13:00 お昼を食べに、沼島上陸。
d0035051_14501267.jpg

友ヶ島でちょこっと釣り。

d0035051_14512956.jpg

O氏のお嬢さんも釣りに初挑戦。
d0035051_14521542.jpg

小振りな鯛2尾とフグを釣って大喜びだった。

PM17:00 帰港
3日とも快晴で波も風もなく、絶好のクルージング日和だった。
心配していた船のトラブルもなく、パーフェクト♪



web拍手 by FC2
2006⁄08⁄26 00:00 カテゴリー:*Diary comment(2)
▲pagetop






>作品No.2 齧る人
ぶはっっっっっっ!
ぜったいやるよね、こういうの見たら。(^^;
日本全国トホホなアートスポットが結構あるよ。
スパと言ったらマ・マー/☆(・_。)

2006/09/01 21:28URL | たま[ 編集]


トホホなのは現代アートを理解できない私の頭なんだろーけどね(((^-^;
あーでもしなきゃ、おもしろくなかったw

2006/09/04 10:20URL | sakur@[ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

■CALENDAR

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
