





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



怪しい歌


今朝、歯を磨いている時だった。

子供の頃、泣き虫だった妹をあやすために
母だったか祖母だったかが歌っていた「あやし歌」が
急に頭の中で鳴りだした。

昔のCMソングや童謡とかが ふわぁっと鳴りだして
すぅ〜っとフェードアウトしていくことはよくあるけど、
その歌詞に

「ん?」

となったので
フェードアウトしそうになるシッポを捕まえて
スルスル〜っと引っ張りだしてみた。

その歌は、泣いている子供の顔や体の部位を
トントンと突きながら歌っていく。

 まゆげの殿様が〜♪(眉毛)
 お妾連れて〜♪(目)
 花見に行ったら〜♪(鼻)
 方々の人が〜♪(ほほ)
 口々言った〜♪(口)
 無念なことを〜♪(胸)
 おへそがきいて〜♪(へそ)
 ちんちくりんと笑った〜♪(略)

子供の頃の思い出なので
コンダラのように間違って覚えているかもしれないけれど
だいたいこんな歌だったと思う。

でも、
お妾とかちんちくりんとか子供をあやす内容ではないよな。
でったいに。



web拍手 by FC2
2015⁄06⁄29 10:05 カテゴリー:*Diary comment(0)
▲pagetop



正式名称?


俗に言う「ころころ」

IMG_0081_20150626193928053.jpg

ネコ飼いの必需品「ころころ」
クッション、カーペット、布団、衣類などなどお世話になりっぱなしで
あっちゅう間になくなってしまう。

いつもはいつものホームセンターで買っているんだけれど
ドラッグストアで買おうとして見当たらなかったので
店員さんに尋ねようとした時、
コレの正式名称がわからなかった。

 あの。。。掃除用具で。。。
 ローラータイプの。。。。
 粘着シートの。。。替えの。。。。。

ジェスチャーをしながら尋ねると

店員さん「コロコロですね♪」

あっさり言われた。

そのまま通用するんだ。



web拍手 by FC2
2015⁄06⁄27 00:39 カテゴリー:*Diary comment(0)
▲pagetop



久しぶりの釣行


最近、海釣りに覚醒しそうなピヨ吉。
平日に休みがとれたので、波止からイカをエギで狙いに行くというので
サビキでもしようかとついて行った。

IMG_0086.jpg

場所はこのええ感じの駅のすぐそば。

IMG_0087.jpg

車もすぐ近くにとめられるし、釣具屋もあってめっちゃいいとこ発見!

投げたら仕掛けが飛んでいってしまい、
サビキに変更するピヨ吉。

IMG_0088.jpg

薄暗くなる頃、ようやく連れはじめたが、
豆アジと言うのも厚かましいくらいのサイズばっかだった。

スーパーで買えば、ひゃく・・・
それは言わないことにして、
実家に持って行こうかとも思ったけれど、
豆アジと言えば「南蛮漬け」!
ピヨ吉に「南蛮漬けに挑戦してみる?」ときくと
「うん」と言うのでお持ち帰りに。

IMG_0092.jpg

試しに1匹さばいてみた。

魚に包丁を入れることすら初めてだった。

IMG_0093.jpg

やっぱり無理そうなので、あとはピヨ吉にお願いした。
このまま冷蔵庫へ入れて、翌日調理した。

IMG_0110.jpg

魚は苦手なので私はレバーの南蛮漬けにした。

南蛮漬けを作ったのも初めてだけど、
なんと、ピヨ吉は初めて食べたらしい。
いろいろ初物でしたとさ。



web拍手 by FC2
2015⁄06⁄26 19:24 カテゴリー:*Diary comment(0)
▲pagetop



出世猫


足を組む花梨ちゃん

IMG_9939.jpg

保護されたところで呼ばれていたのはプリシラ。
うちではみんな和名なので花梨と改名した。
ようやく「プリS・・・じゃない花梨ちゃん」と言わず
スムーズに名前が出てくるようになったのもつかの間

まるまるまるまる・・・
ころころころころころ・・・

で、最近呼ばれるのが

小梅ちゃん




web拍手 by FC2
2015⁄06⁄10 12:25 カテゴリー:*Cats comment(0)
▲pagetop



定位置


最近、猫達の寝場所が固定してきた。

IMG_9903.jpg

私の左側に4匹並んで寝ている。
順番もほぼ同じ。

毎朝目が覚めるとデジャブ。

ゴン太:く・・・・

IMG_9904.jpg


ゴン太:くわっ〜〜〜っつ!

IMG_9906.jpg


胡桃:・・・・・

IMG_9905.jpg

コマの定位置は

IMG_9902.jpg

ピヨ吉の枕を占拠。
ほぼ毎日。



web拍手 by FC2
2015⁄06⁄05 11:29 カテゴリー:*Cats comment(0)
▲pagetop





| HOME |

■CALENDAR

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2015 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
