





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



ばっは


やっと(自分で?)GOをかけて再開したバッハ無伴奏1のプレリュード。

1小節目から続く同じフレーズが何度弾いても
 ソォーレシラギコギコ〜ソォーレシラギコギコ〜 てなる。
8小節目の ミ の音がどーしても狂う。
12小節目の ドミラ のスラーでなぜかここだけ指を離すとき音が出る。
20小節目 #ドから左手が難しくて音が鳴らないしつながらない。
22小節目のフェルマータからアップとダウンの弓がどーしても逆になる。
31小節目から ラ がかすれる。
37小節くらいから半音ずつ上がっていく音が、何度やっても狂う。
41小節目左指限界。
42小節目 ラストの重音が笑けるほど情けない音しか出ない。
あと、全般的に音が狂う。

さて。
今週レッスンがある。



web拍手 by FC2
2013⁄09⁄30 22:10 カテゴリー:*Cello♪ comment(0)
▲pagetop



我が家の映倫


・エロ、グロは言うまでもなくNG
・オカルト、ホラー、スプラッタッタのたぐい
・動物がしゃべったり演技する(アニメはOK)
・ハッピーエンドで終わらない
・戦争を背景とした作品
・3人以上殺される

ピヨ吉はセガールの「沈黙」シリーズが好きなようだ。
ストーリーは、通りすがりのテロリストに娘をさらわれるワンパターン。
無駄に銃をぶっ放して悪者を一掃していくシーンばかりで
当然倫理規定に反するのでNGにした。

すると、
「ジャッキー(チェン)くらいしか観るもんないで」
と言う。

ワンパターンモノが好きなのか。



web拍手 by FC2
2013⁄09⁄26 17:21 カテゴリー:*Diary comment(0)
▲pagetop



ひま。。。


清々しい季節の3連休だというのに
ピヨ吉は仕事。
ひとりでどっかへ行くのもめんどくさい楽しくないし
せめて晩飯は美味しいものでも食べに行こう♪

・・・・・・
・・・・・・・・・・

美味しいものが浮かばない。

いっそ雨なら閉じこもってる理由が出来るのに。



web拍手 by FC2
2013⁄09⁄21 17:35 カテゴリー:*Diary comment(0)
▲pagetop



レッスン8


ウエルナーは自主再チャレンジのページと
新たな練習曲をさっくり終わらせる。

軽めの宿題だったのでサクサクっとウエルナーを終わらせ
スズキ2の例の表彰式の曲へ。。。
が、ちょっとここでモノ申した。

<まえおき>--------------------------

と、言うのも、
台風で閉じこもったままの3連休にやることも無いので練習していて
ふと、疑問が。

このままスズキをやらないといけないのか?

次の曲は「狩人のなんちら・・・」。
その次も、その次もなんだか面白くない。
なんでレイトスタートして律儀に楽しくない曲を練習するのか?

誰も強制したわけでもない。

たまたまあった本でスタートしただけ。

なら、弾けるようになりたい〜(>_<)って曲を練習した方が楽しいのでは?
と、いまさら気がついたのだった。

机の上に積み重ねている楽譜やら本の間から
チラチラ見えるブルーの表紙。
ベーレンライター版のバッハ無伴奏。

なしてか、自分で封印していた。

センセから
「そろそろバッハなお年頃ですね♪」
と言ってくれるのをずーーーーーっと待っていたのだった。

でも、言ってくれないので自分から言った。
言ったった。

-----------------</まえおき>

あのぉ。。。

センセはすぐわかってくれた♪
人(生徒)によっては順番にページを進まないと嫌がる人もいるんだとか。
私はそんなのおかまいなしだし、
別にキケンが及ぶ資格免許を取るでもないのだから
教本通りとか、この曲は絶対通らないと行けない曲だとかはないんだ。
どんどん自分でやりたいことをやりたいようにすれば良かったんだ。

今のセンセも事細かい指導は無い。
自分で申告する。
「この辺りが弾きにくい」とか
「なんか音符の粒がそろわないんですけど・・・」とか言う風に。
そうすると答えが返ってくる。

だから、ぽいっと次回からすることになった無伴奏1のプレリュード(リベンジ)も
いきなり弾き方とかの細かい指示も、指番号も、アップダウンの指示もないけれど
自分でどんなふうに弾きたいかをイメージしてそのアドバイスをもらう・・というやり方でいいんだ。

次のレッスンが楽しみ♪

とセンセに言われた。

今回はベーレン来田さんに忠実にいきたいので
前の8こスラーから最初3スラーに。
いっきに最後まで完奏するかどうかも自分のペースでいこう。

センセの利用法(?)がちょっとわかった気がした。



web拍手 by FC2
2013⁄09⁄18 12:23 カテゴリー:*Cello♪ comment(2)
▲pagetop



8の穴


様子が変?
と、気がついた5月頃からほとんどモモに掛かりっきりだった。

3件目の病院で病名がわかってから、
検査入院など合わせて2週間以上の入院と、3度の手術に耐えたモモ。
入院中はモモの顔を見に、ほぼ毎日奈良の病院まで通っていた。

退院してからは、朝起きると一番にモモ詣でをして
オムツチェックをしていた。
ちゃんとオシッコが出ていると、すごく安心した。

介護服を試行錯誤して作ったり、8時間おきにオムツを替えたり。。。
病院で心細くしていたモモのことを考えれば
家での世話のどれもがうれしかった。

8月に入ってからは会社にも連れて行っていたので
文字通り四六時中一緒にいた。
四六時中の介護もお互いようやく慣れてきた矢先のことだった。

「全然普通の仔と同じだね」
とピヨ吉と話していた次の日だった。

運命は残酷だね。
どんなに思い入れしてても、突然奪っていく。

まだ、もう2週間?まだ3週間?
と、モモがいなくなってからの日を数えてしまう。

モモが元気だった頃は4匹の構い度は均等とはいかなかった。
新人のアピール度が半端無いのもあって

   ゴン:こま:うめ:もも
    6: 1: 1: 2  くらいだったのが
介護中は
    1:0.5:0.5:8  くらいになっていた。

その「8」の穴を3匹がグイグイ埋めてくれている。



web拍手 by FC2
2013⁄09⁄11 13:23 カテゴリー:*Cats comment(0)
▲pagetop





| HOME | next >>

■CALENDAR

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2013 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
