





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



まだ、


気持ちがモモがいなくなったことに対応できないままだ。

日曜日、病院から帰ってきたモモと一晩すごして
月曜日、火葬してもらった。

IMG_4451_2013082015040181f.jpg

お参りしてるように見えるけど、
お供えのカリカリを食べようとしてるゴン太。

ゴン太の前にすでにコマが食べていた。

IMG_4450.jpeg


※イタイので隠しておきます。

▼【まだ、】の続きを読む...



web拍手 by FC2
2013⁄08⁄20 13:02 カテゴリー:*Cats comment(2)
▲pagetop



おやすみ


18時ごろ、モモ永眠。

▼【おやすみ】の続きを読む...



web拍手 by FC2
2013⁄08⁄18 21:52 カテゴリー:*Cats comment(3)
▲pagetop



レッスン6


前回の宿題は第2第4ポジションの練習と
ウエルナー練習曲(P31の上)、スズキ2の3曲目のメヌエット。

第2って当てずっぽうで左手をスライドさせても音がとれない。
これは慣れしかないのかなぁ。
4ポジだとストンと指板の下までスライドさせて・・・
と言っても、この辺りは指の角度が違うだけで音がズレる。

音程は慣れるよりないのかな。

右手(弓)はだいぶ良くなったとお褒めのお言葉。
まあ、それが経験2年のレベルでの話かどうかは置いといて。

宿題だったウエルナーはちょうど1年前くらいにやっていたところだった。
アルペジオの練習なのだけど、右手の動かし方が以前と全く違う。
以前はなるべく肘を動かさないように手首の辺りを上下させて移弦していた。
今は手首は弧を描くようにカーブをつけて前後にも動かしている。
教わる人によっていろいろ違ってて面白い。

メヌエットは今の段階ではOKなのだそうだ。
完璧に弾こうと思ったら2年後くらい♪と言われた。
いままで、もや〜っと進んできたことも、そのひと言でスッキリした。

じゃあ、次に進みましょうか♪

とセンセ。
ウエルナーの方は一度やったとことはいえ、
短い練習曲が2曲と指の練習とポジション練習。
それと、スズキ2の次の曲。
なんか付箋が増えてきた。

IMG_4403.jpg

あれ?さりげなくIII.Pos.のとこにもチェックあるし。。。

レッスンが終わって、

「何か弾きたい曲とかありますか?」

と聞かれた。

待ってましたとばかりに、
バッハ無伴奏の1の6曲はもちろんだけど、
フォーレのシシリエンヌ!
と言ってみた。
もし、いつか先生に聞かれたら・・・と準備していたのだ。
(たまりん、まっててね!)

言うだけやったらタダやし。。。
ついでに、あのハゲのヤツも言っといた。



web拍手 by FC2
2013⁄08⁄14 15:14 カテゴリー:*Cello♪ comment(2)
▲pagetop



モモ、部長就任


3度の手術を終えて、なんとか・・・・
(なんか、順調と書いたとたん何かが起こるので恐くて書けない)

もともとの手術は大腸腺癌だった。
転移とか再発とか、そーゆー心配をしなくちゃいけないけれど
そんな心配もぶっ飛ぶ展開で、オムツネコになってしまったモモ。

IMG_4324.jpg
<会社の窓から外の様子をうかがう営業部長モモ>

3度目の手術は、まったく飼い主の不注意ですることになってしまったけれど、
カテーテルをお尻から出していたよりずっと管理がしやすくなった。
お腹の方から管を出したことで、オムツカバー兼術後服を着ると
傷口(管口)やカテーテル自体を完全に隠せるため、
なめたりひっかけたりする心配がなくなる。
目の届くところにいる時に限ってだとエリザベスもはずしておける。
お尻の辺りとかグルーミングが出来るのは
モモにとってもすごくストレス解消になっているようだ。

それと、
最初の管は詰まりやすく、生理食塩水でしょっちゅうフラッシュ洗浄しなくてはいけなかった。
詰まりやすいと病院の先生に言うと、2度目の時は少し太いカテーテルにしてくれた。
そのおかげで、全く詰まらなくなって排尿もスムーズにいくせいか、
トイレで座りっぱなしってこともなくなった。
3度目の手術も、悪いことばかりではなかった。。。
と思うようにしよう。

ただ、もう、二度と、
飼い主の不注意でモモにこれ以上の辛い恐い痛い思いはさせたくないので
毎日ネコ連れ出勤している。
ケージに入れられて、毎日車で連れて行かれることも
モモにとってはストレスのかかることなのだろうけど、
そこは飼い主のエゴでもなんでも、モモには我慢してもらうしかない。
(手術台かせがないと。。とほほ。。。)

排便の方はまだもうちょっと時間がかかりそうだ。

     * * *

尿道を破損して膀胱から直接カテーテルで排尿しなければならなくなった時
お尻からではなく、お腹の方から出す方がその後の管理とかやりやすい。
と、もし、モモのようなケースの仔がいたら助言しますよ〜。
あと、オムツパッドの作り方とか、オムツポケット付きネコ服の型紙とか。
いないだろうな。



web拍手 by FC2
2013⁄08⁄02 14:36 カテゴリー:*Cats comment(3)
▲pagetop



レッスン5


前回の宿題は、
スズキの2曲目「5月の歌」と、ウエルナーの練習曲と、
後ろの方のページにあるポジションの練習。
第4ポジションで指を1.2.4または1.3.4とA,D,G,Cそれぞれの弦を弾くのが宿題だった。

いろいろ、ごにょごにょしてもらって次へすすむ。
(ごにょごにょを書かないとレッスン記になんないけど。。。)

2年間じりじりっと習ってきたことを、
最初からなぞるように復習えていくのかと思いきや、
いきなりの4ポジとか、構え方改造とか。
アプローチが違うので、イチからのやり直し感がでんでんなくて、おもしろい♪

まだ4ポジも指番号だけで弾いて、ドレミが頭で分かっていないのに
つぎは2ポジですと。

2ポジをやりながら1ポジでの指のカタチも固めていきましょうと。

それでも、師曰く
「一にも二にも右手が大事」

以前は家での練習はスケールも弾かずいきなり曲を弾いていたけれど、
今は開放弦から鳴らしていってポジション練習をするだけで30分はかかっている。
平均練習時間が30分だったのに。

昨日仕入れたプチトリビア。
夏と冬では指板と弦の間隔が変わるのだそうだ。
17へ〜だった。

あと、ここのとこウルフがすごいことうるさい。
Fを弾くと覿面だ。
センセは、そーいう時期(季節なのか腕のことなのかわからず聞き流してしまった)だから
がんばって弾いてね♪と宣う。
ウルフキラーがいるお年頃なんだろうか。。。



web拍手 by FC2
2013⁄08⁄01 10:38 カテゴリー:*Cello♪ comment(2)
▲pagetop





| HOME |

■CALENDAR

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2013 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
