





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



レッスン1(シーズン2)


新しいセンセの1回目のレッスン。
シーズン2ってとこかな。

まず開放弦で弓の角度をチェックする。
今までのと明らかに違う。。。

なんて言うか、その。。。
まっすぐ弾こうとしていたのが実は真っすぐではなかったという衝撃的事実!

出だしは弦をつかむように弾く。

今まで「押さえつけるのはNG」と思っていた。
当然上滑りするような音しか出ていなかった。
なんか色々誤解していたようだ。

なかなか難しい。

次に左手。
これも今までとは全然違う。
今までは横から押さえていたのを上から押さえるような感じ。
そして、親指を動かすという、これまた目からウロコがぼろぼろぼろぼろ〜

でも、なかなかネックに張り付いて親指が動いてくれない。
あれれれ?とか思ってたら、楽器を親指で支えていた。
だから、親指をスライドさせようとすると楽器が滑ってしまう。
そら、動かされへんわ。

座り方、チェロの位置、角度、
全てが残念な感じだった。

構え方からやり直し。
まぁ、のんびり行こう♪



web拍手 by FC2
2013⁄05⁄25 19:49 カテゴリー:*Cello♪ comment(3)
▲pagetop



モモ優先


バカ尿するモモの隔離部屋を作ってから、
閉じ込めていると

鳴きっぱなしでかわいそう・・・
   ▼
  出す
   ▼
  バカ尿・・・
   ▼
やっぱ、どんなに鳴いても出すものか!
   ▼
やっぱし、かわいそ・・・

を繰り返していた。

モモがトイレでウ○チの時に吠えるようになったのはいつからだろう。。。
なんだか痩せてきてる気がするし、頭にハゲができている。

病院に連れて行っても原因はわからずだった。
次の週、他の病院へ連れて行って血液検査もしてもらったけれど
病気は特定できず。

便秘でもないし、食欲はあるし、深刻な状況ではないということで
1件目の病院と同じ整腸剤をもらって様子見と言う結果だった。
ハゲもカビとかではないけれど、一応サンプルをとって検査に出してもらった。
で、また今週検査結果を聞きにいく予定だ。

閉じ込めたストレスが原因なのはあきらかだ。

モモにはカリカリだけではなく、水分をとりやすいようにと缶詰をあげることにした。
高もんの缶詰は評判がわるく、ジャンキー好みだけれど、
もう、なんでも好きなものをあげるようにしている。

人の食べ物はあげないようにしていたけど
うっかりピヨ吉のせいで反応を示すようになってしまった鰹節も
カリカリや缶詰にかけてあげたり、
とにかくもう少しふっくらするまでは何でも(体に悪いもの以外は)食べさそうと思った。

バカ尿しても、拭けばいい。
二度と狭い部屋に閉じ込めっぱなしはやめよう。(猫庭が欲しい・・・)
膝の上にゴン太がのってきても、遠慮しようとするモモを優先するようにしている。
KYなゴン太はそれでもよじ登ってきてくるけれど。。。

ピヨ吉が「甘やかし放題やな」とうらめしそうに言っていた。



web拍手 by FC2
2013⁄05⁄24 19:16 カテゴリー:*Cats comment(2)
▲pagetop



ATフィールドかマホカンタ


ちょっと前、とあるサイトの方とメールのやり取りをすることになった時、
ワタシの不注意かつ無神経な追伸のひと言が、いたくその方を不快にさせてしまった。
後で、自分の送ったメールを見直しても、
そこまで酷い事を書いたつもりは無いけれど、取り返しはつかない。

こちらは軽いジョークと思って書いても、
相手にとっては冗談ではすますことができない話題の場合だってあるのだ。
面識の無い人との会話には重々注意しなければ。
何がその人の気に障るかはわからないってことを痛感した。

それだけ反省してメールのやり取りはすべて削除した。

人と接触すると、多かれ少なかれ必ず摩擦が生じる。
私は摩擦にめっぽう弱い。
だから今までだって極力ご新規さんとは
積極的には関わらないようにしてきたのだけど、
最近FBとかで緩んでいたのかも。

やっぱ自分のスタンスは変えない方がいい。。。



web拍手 by FC2
2013⁄05⁄22 22:25 カテゴリー:*Diary comment(0)
▲pagetop



アンサンブルのレッスン


チェロのレッスンをやめてから、このままだといつの間にか全然弾かなくなってしまいそうなので、妹のバヨ仲間と4重奏をしてみたり、バヨの先生に妹と一緒にアンサンブルのレッスン受けたり、無理くり機会をつくったり。。。

やっぱパーティを組むとレベル上げも楽しい♪
(上がってないけど・・・)

月曜日に2回目になるアンサンブルのレッスンに行ってきた。
バヨの先生なので弾き方とかの指導は受けない・・・はずなのだけど、
「左の手のカタチが明らかに違う」
と指摘を受ける。
ピチカートもごにょごにょ・・・

ま、その辺はチェロのセンセに一から習い直すとして、
このセンセ、妹に言わせるとセイントの片方のくせに超どSで、
キビシイ発言多々なんだそうだ。
それがアンサンブルになると、更に厳しくなると聞いて、
「きつい事言うたら泣いて飛出すかもよぉ〜っ」
と釘を刺しておいたので、ワタシには優しい。
ワタシには
その分妹へ叱咤が飛んでいた。ような気がする。
が、そんなの関係ねぇ〜♪と華麗にスルーする。

このレッスンでは、いろんな音楽に関連する雑学的なチップスがポロポロ出てくるのがおもしろい。1回目の時の「楽譜の中の十字架」の話や小節の数が3の倍数になってるヒ・ミ・ツ♪とか。
あと、アレグロのテンポはビバルディの四季の春を思い浮かべると大体おっけ〜♡とか。
(同じくらいの年代の曲に限る)

今回は、(無視してたのに)トリルの弾き方パターンや、
バヨリンが上手だと2割増自分も上手に合わせられる(気のせいかも)とか、
強弱の付け方、モーツァルトは能天気などなど。

次回は・・・妹が勝手にレッスンを入れていた。

さて、そのバヨセンセにチェロのセンセを紹介してもらった。

来週から始まる。
開放弦から。



web拍手 by FC2
2013⁄05⁄15 10:30 カテゴリー:*Cello♪ comment(2)
▲pagetop



沖縄旅行 最終日


3日目の予定は、ピヨ吉希望の「万座毛」へ。
雨なのに。

▼万座毛の行く途中にあるブセナの海中展望塔へ寄る。
IMG_3733.jpg

ちょい濁り気味。雨だから。

IMG_3736.jpg

餌付けされたメタボなサカナ達が人間ウォッチングしていた。


そして、万座毛。雨な
1万人が座れる草原(毛)と言う意味だとか。
端っこには座りたくないな・・・

IMG_3741.jpg
沖縄の青い空と青い海は本日休業だった。残念。


万座毛から自動車道をちゅ〜っと通って海中道路へ。
手前の金武湾(きんわん・・「武」はどこへいったんかな)の海岸でヤドカリ等観察できる♪とガイドブックにあったのでよってみる事に・・・したんだけど、

臭い!

浜に降りてみたものの、とにかくゴミだらけで臭くて退散した。

IMG_3749.jpg

▼ちょうど干潮時で遠浅の陸地が見えてでんでん「海中」じゃなかった海中道路
IMG_3748.jpg


IMG_3752.jpg

伊計島の大泊ピーチ(有料)で再び潮溜まり観察をした後、首里城へ。

▼首里城のすぐ横にある芸術大学前のファンキーなシーサー
IMG_3756.jpg


▼弁財天堂横にいた(あひる?鴨?)鳥の親子
IMG_3777.jpg

▼超有名な守礼門・・・の裏
IMG_3770_20130513170835.jpg

▼「マチュピチュに匹敵するよなぁ!」と思った石垣。
IMG_3764.jpg

今帰仁の石垣と比べて
「負けるのもしゃーないわw」と言っていたピヨ吉。
でも、時代がちゃうんちゃうのん?知らんけど。

▼天然記念物に認定したいような根っこ
IMG_3767.jpg

首里城見学の後はレンタカーを返却して「ゆいレール(モノレール)」で牧志駅まで

IMG_3783.jpg

国際通りを約1.4km歩いて県庁前駅から再び「ゆいレール」に乗って那覇空港へ。

IMG_3786.jpg

3日間、道路も観光スポットの駐車場も空いていて、すごくスムーズに見て回れた。
天候以外はパーフェクトな感じの沖縄旅行だった。

飛行機往復10,000円、宿泊代(1日)5,000円(朝食付)
(レンタカー代や入館入園料は別途)
こんなにリーズナブルなら毎年でも行けるかも♪



web拍手 by FC2
2013⁄05⁄11 17:54 カテゴリー:*Diary comment(0)
▲pagetop





| HOME | next >>

■CALENDAR

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2013 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
