





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



トカラ列島1996(1998かも)


先日の記事で間違いが2つ。
 ×4泊5日    ○3泊4日
 ×なっちゃん   ○キリリ

人の記憶なんておぼろげ〜

   * * *

あれは忘れもしない・・・いつのことだっけ・・・。

釣りを始めたばかりの頃、メジロから始まり、
真鯛、寒ブリ!サワラ!・・・と狙いがどんどん大きくなっていった。
(最終的にはカジキまでいったけど)

釣り具のショップの店長さんからお誘いがあって
カンパチ、イソマグロ、GTを狙うぞっ!と
トカラ列島あたりで船中泊のみの強行釣行に参加することになった。
(これが、確かハワイ旅行に1週間いけるんじゃないかってくらい高かったのは覚えている)

鹿児島まで飛行機で行って、空港まで迎えにきてもらった車で港へ直行。
観光も何も無く、船に乗りこんだ・・・と思う。

1日目は多分、トカラのどっかの島まで行って次の日に備えて停泊。
キャビンはベッドも何も無く、雑魚寝。

2日目、朝もまだ暗いうちから船で朝ご飯を食べて、ポイントへ向けて出港。

   ひたすらジギング。
   しかし釣れない。

イソマグロをジギングでって言うのは
ペーパーウエイトか?!っていうくらい重いジグを100m以上深く落とし、
素早く巻き上げていく・・・マッチョな男の人でもかなりハードな釣りだ。

一生懸命するのだけれど、2回くらいしたら手があがらない状態になる。

「そんなジグにかかる魚はおらんっ!」
とか言われながらも頑張ってたら、なんかかかった。
たぐり寄せてみると、にょ〜んと伸びきった魚が水面に現れた。

---深海から一気に引き上げたから伸びてしまったんやろか・・・

怖くなって、見なかった事にしようと海の中へ竿先を下ろしたら
「あっあっ!なにすんねん!」
と竿を取られてしまった。

ヤガラというモチモチ美味しい魚らしい。

その後にも、もう1匹釣り上げて
「でかしたっ!」と2日目の夜の食材になった。

夜、昨日とは別の島の小さな船着き場で停泊。

IMG_3826.jpg

もちろん船上で夕食。
1日中船から降りない。

一緒に参加していた若い兄弟の一人が船酔いでグロッキー状態。
でも、かわいそうに上陸予定は無いのでずーっと寝ていた。

3日目も2日目とほぼ同じ感じで過ごす。

飲み物はビールと水しかない。
ジュースやオヤツも何も持って来なかったので、
甘い物が無性に欲しくなっていた。

また違う島で停泊。
船に温水シャワーはあるけれど、節水しながらなので
頭を洗ってもさっぱりとしない。
その島に無人の銭湯があると言うので上陸する。

なんかねぇ・・・廃墟・・・みたいな銭湯で
脱衣所には先客(ヤモリ?)が壁にペタペタ張り付いてるし
女湯の方にはワタシ以外誰もいないし、
箱に「使用料200円」みたいな張り紙がしてあるだけやし
お湯はぬるいし、湯船にはなんか灰汁みたいなの浮いてるし

ひゃーひゃーひとりで叫びながらすぐに出てきた。

その帰り道にジュースの自動販売機を発見するも、
居合わせた誰ひとり小銭を持っていなかった!!
おーまいがぁーーーーっっ!!!

もうね、口の中がファンタグレープになってたですよ。
あれほどファンタグレープを飲みたいと思ったことは
後にも先にもなかったですよ。ほんと。

もう一度船に帰って小銭を取って来ようと決心するには
けっこうな距離があった。

落胆して船に戻ると、クルーが申し訳なさそうな顔で

「すみません、水が切れてしまって・・
 コレしか無いんですけど、明日の朝には本島に着くからいいですよね?」

と、指差したクーラーボックスの中には大量のキリリ(オレンジ)があった。

っもう、2〜3本一気に飲む勢いだった。
それまでビールばっかり飲んでた人達も、美味しそうにキリリを飲んでいた。

相変わらず旅先にはカメラを持って行かないので
殆ど写真が無かった。

IMG_3827.jpg

唯一撮ってもらった写真はこの様。
(トリミング無しでコレ・・・)

トカラ列島の釣行の想い出は
オレンジジュースと怖い銭湯とにょ〜ん顔のヤガラだった。

   * * *

その時乗ったチャーター船をググったらあった。



web拍手 by FC2
2013⁄02⁄26 17:15 カテゴリー:*Diary comment(3)
▲pagetop



答えは・・・・1.2.3.


某女史の掲示板で

>水以外に嗜好飲料をひとつだけ飲んで良いということになったら

というコメントに、
私は何かな・・・と考えていて、
以前トカラ列島に行った時のことを思い出した。

4泊5日の船中泊で、食べ物と飲み物などは全てチャーター船のクルー任せだった。
チャーター船と言っても、ジギング専門の釣り船で、ほぼ漁船。
私以外は殿方だけど、キャビンで雑魚寝、
食事も、焼肉、釣った魚をぶった切って鍋に掘り込んだ鍋料理・・・。
今で言うところの「ワイルドだぜぇ〜」の王道。

おやつとかフルーツとか気の効いた物もなく、
飲み物はビール以外は水しかなかった。
私と船長(こっちの)はお酒を飲まないので
水を飲んでいた。

お茶やジュースが欲しかったけど
水を飲んでいた。

ポカリも飲みたかったけど
水を飲んでいた。

さすがに3日目くらいに甘い物に飢えてきた。

最終日前夜に無人の温泉(銭湯)に行くために島に上陸した時、
銭湯(きたなくて怖くて入れなかったけど)の帰り道に
暗がりにぼ〜っと明るい自動販売機の灯りを発見した時
涙が出そうなくらいうれしかった。
決してオーバーじゃなく。。。
あんなに自動販売機の灯りを神々しく思えたことは後にも先にも・・・

で、買おうとしたのに小銭が無い!

辺りは真っ暗。
両替する店すら無い。

叫ぶほどがっかりして船に戻ったら
なっちゃんオレンジ」がクーラーボックスに山ほど入っていた。

クルーその1「もう水がなくなって、これしか無いけど明日は本島に着くし、いいよね?」

そして、私は・・・・

1. 喜んだ。
2. 怒った。
3. 殺意を感じた。



web拍手 by FC2
2013⁄02⁄22 14:07 カテゴリー:*Diary comment(3)
▲pagetop



練習のお伴に再利用♪


ずいぶん前にピヨ吉にもらったクッション。

IMG_3771.jpg
  ↑
タグ部分のアップ
up.jpg

捨てないでよかった。
あ、クッションの事ね。



web拍手 by FC2
2013⁄02⁄12 12:11 カテゴリー:*Cello♪ comment(0)
▲pagetop



プレリュードの次


プレリュード一本勝負ではちょっとなんなんで
新しい曲にも挑戦してみようと・・・

新しい曲と言っても、やっぱ教材ぽい方がいいし、
どうせやったらバッハ無伴奏の1は6曲弾きたい。

てなわけで、ALLEMANDE

以前はそんなに弾きたいと(弾けると)思ってなかったので
スルーしていたけれど、やっぱいい♪
少しは音程もアレがソレやし、とりあえず挑戦してみた。

ベーレンライター版で弾いてみる。
えーと、最初の3小節までは第一ポジションでいいんだろうか。。
5小節目の[tr]♯レの後のドって4の指だけどA線?D線?
13小節目・・・どやって弾いても弓が足りないんですけど。。。

弓のアップ、ダウンの記号が書かれてないので
要所要所を決め打ちして、そっから割りふってみる。
うまく行かない。。。

やっぱ独学は無理なのかなぁ・・と思っていたら、
そうだ!もう一冊あったんだった!

思い出してモーリス校訂版を引っ張りだして
両方並べて弾き比べてみた。
IMG_3770.jpg

スラーとかが全然違う。
モーリスさんの方はアップボウダウンボウや指番号はもちろんのこと
ポジションの数字も書いてくれててとても親切。
モーリスさんは比較的第一ポジションと解放弦オッケ〜♪な感じなのに
6小節目の最後のミソファラの指がベーレンさんと同じ1214となっている。

解せぬ!

その後、ソファミファソド〜と続く最初の「ソ」はベーレンもモーリスも「4」。
あんまり指番号が書いてないのに、わざわざモーリスベーレンさんの方で書いてあったり
第一ポジションかも〜ん♪なモーリスさんまで同じ指番号なのは
きっと特別な何かがあるんだろうから
がんばって小指を駆使してみることにする。

なんかベーレンライターさんの方が聞き馴染んだような感じがするので
ベーレンさんでがんばってみよう。
13小節目も。



web拍手 by FC2
2013⁄02⁄11 16:33 カテゴリー:*Cello♪ comment(4)
▲pagetop



右手のチェック


しようにも、わからんかった。

IMG_3194.jpg

もっと親指が中に入らないといけないような気がする・・・

小指を意識して弾こうとしたら手がつりそうになった。
ぜんぜん小指働いてない・・・あれれ?



web拍手 by FC2
2013⁄02⁄06 00:00 カテゴリー:*Cello♪ comment(0)
▲pagetop





| HOME | next >>

■CALENDAR

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2013 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
