スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



座敷牢初日


昨日、会社から帰ってさっそくモモを座敷牢へ。
引っ越し5分後にバカ尿された。
トイレは真っ先に入れてあったのに。。。

モモのバカ尿は私といる時に限ってだと言う。
ピヨ吉だけでいる時はしたことが無いらしい。
てか、されてても気づいてないんじゃ

夜中ずーーーっと鳴き通しで、さすがにピヨ吉が「寝られへんっ!」と
モモを外(物干し場)に掘り出そうとするのを引き止めて
座敷牢のすぐ横で添い寝をすることにした。
おもわぬ「床寝」。
背中が痛いとかよりも、毛布1枚だったので、
寒くて寒くて寒くて寒くて
ベッドに逃げた。

なにかいい方法はないものか。。。。


スポンサーサイト

web拍手 by FC2
2012⁄10⁄31 21:58 カテゴリー:*Cats comment(4)
▲pagetop



座敷牢


オシッコ猫や、ハザード猫を一時的に隔離するために
屋根裏部屋の(我が家は2階すべてが屋根裏部屋だけど)デッドスペースに
猫座敷牢を作ってもらった。
by ピヨ吉工務店に。
毎回毎回材料を2倍つかって無駄にする

IMG_3273.jpg

IMG_3271.jpg

モモはきっと鳴きどおしでうるさいんだろうな・・・



web拍手 by FC2
2012⁄10⁄30 10:29 カテゴリー:*Cats comment(4)
▲pagetop



池田屋じゃないけど


日曜の朝、起き抜けに階段から落ちた。

あと2段のところを下まで降りたと勘違いして出した片足が空を切って
そのまま、ずどーーーーーーん
て感じ。

いつもは慎重に手すりを持って降りてるのに、
モモを閉じ込めていた洗面所のドアが開いていたのに気をとられたせいだ。

落ちてすぐ、何が起こったのかわからなかった。
私の頭が再起動している間、

「えーと、痛いところは・・・あ、左足首が痛いかも。
 折れては・・・ないな。ねじった?動ける?動けない?
 手は大丈夫? 痛くない。チェロ弾けるわ。
 よかった、テニスプレーヤーとかじゃなくって」

とか、どーでもいいことで頭をグルグルさせながらその場で転がっていた。

再起動が終わって周辺機器(手足)の接続を確認できたころ
ピヨ吉が起きてきた。
起きてくるだけ成長したもんだ。

「階段の下にマット敷いとこか?」

ありがとう、気持ちだけ受け取っとくわ。



web拍手 by FC2
2012⁄10⁄29 12:59 カテゴリー:*Diary comment(3)
▲pagetop



いろいろと頓挫


この週末は庭仕事に明け暮れていた。
朝8時からぶっ通しで夕方4時までしていると、さすがに腰にきた。

ずーっと気になってはいたものの、放置していたツルバラを定位置に植え込み、
ラティスを取り付けてもらったので枝を誘引した。
4本あったツルバラのうち、どうやら2本は枯れてしまったかも知んない。
掘り起こしもいいかげんで、その後の管理も杜撰だったからだけど・・・。

それでも、全然片付かない庭を見るとやる気も萎える。
バラの手入れを怠ったからか、葉は落ちてカイガラムシの餌食になってるし。。。
あと工事もまだ残っているし、庭仕事用バックヤードスペースも作りたいし、
散漫なレイアウトを改造したいし、新しいシンボルツリーを決めなきゃだし。。。
やることてんこ盛りなのに。

家の中はオシッコ猫モモのせいで、いくら拭き掃除をしてもスッキリしない。
今は洗面所に幽閉している。
ピヨ吉工務店にモモハウスを発注したら、
案の定1回失敗して材料を2倍使ってまだ完成していない。

気がつくと1週間くらい殆どチェロにさわっていなかった。
忘れちゃいけないっ!と思ってプレリュードを弾いてみたら半分くらいのところで左手がだるい。
だめじゃん。
ま、最初はすぐだるくなって、そのまま弾いてるとダルさもとれるんだけどね。
とか自分で自分に言い訳しながら続けてみる。
指が全然動かないのはなおらなかった。
てか、もともと動いてなかったやん(ひとりつっこみ)

「昔の曲を弾いたら上達したのがわかる」と某サイトにあったので
ウエルナーの練習曲を遡って弾いてみた。

   ♪♪・・♪・♪♪・・♪・・・

あ、あれ?もちっと前の曲の方がいいのかな・・・。

   ♪・・・・♪・♪♪・・♪・・・♪・・・

うそつきっ。。。

早く次のセンセを見つけないと・・・なんだけど、
なんだかなぁ〜な感じ。



web拍手 by FC2
2012⁄10⁄22 13:24 カテゴリー:*Diary comment(2)
▲pagetop



レッスン47


チェロを習い始めてちょうど丸2年になった。
第一目標だったプレリュードを暗譜(まさかできるとは思わなかった)して
弾くことができるようになった。
(一応何の曲を弾いてるかがぼや〜んと残念な感じを醸し出しながらわかってもらえるレベルだけど)
そのおかげでスペシャルレッスンを受けるカッコがついた。
まさに、あのスペシャルは私にとって2年間の集大成だった。

それから約ひと月が経った。
プチ燃えつき症候群じゃないけれど、何かが切れた。

緊張?モチベーション?興味?向上心?

どれも違う気がするが、
とりあえず今の先生は今日のレッスンで最後となった。

スペシャルレッスンの報告をしつつ
最後のレッスンは何をしましょう?ってことで
バッハ無伴奏1番のSARABANDEをポイントごとに弾き方、指使いなどを
簡単に実演してもらいながら教わった。

これは、最初にYOYOMAのCDを聞いて、すごくチェロっぽい曲だなぁと思った。
重音がキレイなのと、特に15小節目が大好きだ。
けれど、そのどちらも超ムヅカしい。
あと、心配なのは
好きな曲を練習するとキライになるのが悲しい。

音程が狂うこの指使い↓
IMG_3145.jpg

トリルの後の14 3 1ときて、4 1 4 1 4 1の指使いを
私は「尺取り虫奏法」、またの名を「芋虫奏法」と呼んでいる。
センセの好みの指使いなんだそうだ。
(そういえばGIGUEの9と10小節目にも芋虫があった)
センセの師匠にも「芋虫好きやね」と言われるそうだ。

ここで、
「このラファもソミもファ♯レも全部同じ短3度なので
 指のカタチが1と4で同じなんです」
と言われた。

すげぇ〜っ!
講座で習ったことが実践にでてきたよ、せんせ!
張られた伏線がチラリと見えた気がした。

しばらくは独学状態になるのでモチベーションもアレだけど、
今日から この、大好きなSARABANDEも練習に加えると思うと
うれしくて、早く家に帰って弾きたくなった。

せっかくなんでフェードアウトしませんように・・・。



web拍手 by FC2
2012⁄10⁄11 13:50 カテゴリー:*Cello♪ comment(5)
▲pagetop





| HOME | next >>

■CALENDAR

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2012 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。