





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



嵐山へ


2週続けて京都へ行ってきた。(この炎天下に・・・)

京都へは公共交通機関を利用しなくっちゃ!と思い込んでいた私は
当日まで電車で行くつもりだった。
しかーし、バスを含め6回も乗り換えないといけないので
あっさり車に変更。

渡月橋の近くの駐車場までスムーズに着いた。

妹に
「車で出発なう」と携帯メールしたら
「電車に乗ったのう」と返事がかえってきた。
「渡月橋なう」とメールしたら
「ばうばう」とかえってきた。
・・・・。

DSC_0013_20100726125447.jpg

母の誕生日にみんなでランチ♪ということで
ファミリー全員集合。

日頃から鯛茶漬けの話を何度もする・・と妹が言うので
嵐山にある鯛茶漬け専門店HANANAへ。
もちろん私は真鯛の西京焼きの方をチョイスした。

その後、予約していたトロッコ列車の時間までのんびりと散策。
竹林のトンネルは以外と涼しかった。

DSC_0026.jpg

竹林の小道の途中にある「大河内山荘」

DSC_0038.jpg

庭園内はびっくりするほど手入れが行き届いていて
個人が所有しているって聞いて2度ビックリ。
時代劇の大スタア・大河内傳次郎・・・
「姓は丹下、名は左膳」と言われても・・・。
父は展示してあった資料やパネルを見て
「あ~懐かしかった」と堪能した様子。

トロッコ列車の出発時間まで1時間以上あったので
少し足を伸ばして「落柿舎」を見学。

こじんまりとした日本家屋が、昔の祖父祖母の家と似ていて
匂いや板戸や土間が懐かしかった。
やっぱりいいな。こーゆーのって。
鉄筋コンクリートとかよりも。

DSC_0057.jpg

DSC_0046_20100726125445.jpg


トロッコ列車は完全観光用で
途中で列車を止めて景色を眺めさせてくれたり
なまはげのような鬼が乗ってきたり
最後の車掌さんの歌はよけいな気がしたけれど
それなりにおもしろかった。

DSC_0067.jpg

嵐山駅から乗って終点の亀岡から折り返して嵯峨駅まで。

DSC_0090.jpg

本当は亀岡から保津峡の川下りで戻ってきたかったけれど
舟の時間が合わずに断念。
また来ようと思った。



web拍手 by FC2
2010⁄07⁄26 14:02 カテゴリー:*Diary comment(2)
▲pagetop



赤面2連発


今朝、新大阪駅から新幹線に乗る時に、
乗る直前まで妹と電話をしていて
「あ、ちょうど電車来たからまたね~」
と電話を切って乗り込んだ。

京都から乗ってきたオジサンが私の席を怪訝そうに見ていた。
じーっと自分の切符と私の席を見比べているので
私も自分の切符を見せて
「ほらね、12号車2番のE席で合ってますよ!」
と自信満々に言い放った。
ら、
「あれ?電車が違いますよ」
と言われた。
1本前の「のぞみ」に乗っていた。

車掌さんは「席をご用意できますよ。」
と言ってくれたけど、通路側の席しかなく
なんだかなぁ・・・と思ったので
名古屋で降りて1本後のに乗り換えた。

ようやく自分の本当の席に座って
ふと足もとに目が・・・・・!!!

つっかけ履いてるやん。

いまから東京で打ち合わせだっつうのに
つっかけ。

あ、でも、なんってったっけ?
つっかけのオサレな言い方・・・
それだと思えば、思うとき、思ってみよ。



web拍手 by FC2
2010⁄07⁄23 23:36 カテゴリー:*Diary comment(2)
▲pagetop



すみっこ


DSC_0018.jpg

すみっこが好きなの。。。

[広告] VPS

そこで眠れる根性が素敵。



web拍手 by FC2
2010⁄07⁄18 12:02 カテゴリー:*Cats comment(2)
▲pagetop



久々の京都


先週の週末に法事で京都に行った。
近くに清水寺があるので寄ってみると
まあ、すごい人の多さだった。

2010071011470000.jpg

ことわざで有名な清水の舞台は
江戸時代に実際に願をかけて飛び降りる人がいたそうだ。
13mの高さから飛び降りて、生き残れば願いが叶う。
生存率約85%。
生き残ったにしても、骨を折ったりとか
その後の人生どーだったんだろね。

あ、ことわざが浮かんだ。
骨折り損の・・・

2010071011570001.jpg

舞台の下にはお地蔵さんと竹の柵があった。
(竹の柵恐い・・・)

舞台の上でダンナ君を見失ったと思ったら
2010071011480000.jpg
すぐ後ろでカメラマンを頼まれていた。
カメラ2個も持たされてるし。。。



web拍手 by FC2
2010⁄07⁄15 13:23 カテゴリー:*Diary comment(0)
▲pagetop



なめていた


先日、竜王のアウトレットパークのお仕事をちょいとお手伝いした関係で
「見学!」を口実に仕事をさぼって堂々とプレオープンに行ってきた。
いや、行こうとした。

竜王手前10km地点で断念。

臨時駐車場からの誘導地図を作ったのを思い出した。
例え駐車場にたどり着いても、
そこからシャトルバスにのって・・・
白目を剥きそうになったのであきらめた。
なにごとも諦めが肝心。

私に合わせて休みを取っていたダンナ君のために
三田のアウトレットへ目的地を変更。

いったい何キロ移動したんだろう。



web拍手 by FC2
2010⁄07⁄09 10:43 カテゴリー:*Diary comment(0)
▲pagetop





| HOME | next >>

■CALENDAR

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2010 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
