





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



さくら 桜 サクラ


お昼の12時半過ぎ、さくら永眠。
静かな、ほんとに静かな最期だった。



web拍手 by FC2
2006⁄03⁄31 15:19 カテゴリー:*Cats comment(7)
▲pagetop



桜の季節に・・・


今日、実家で飼っていた犬が15年間の命を閉じた。
母の腕の中で、じっと顔を見ていたと言う。

どちらかというと「犬派」だった私が初めて猫を飼ったのは、
一人暮らしをはじめて間もない頃、妹がアレルギーになってしまい、
飼っていたパトカー猫(白黒)を預かった時だった。
名前はモモ。
でも、猫を飼ったことのない人にありがちな、初歩的な失敗でモモは家出をしてしまった。
ずいぶん探し回ったけれど、見つけられなかった。結局、心が通い合わないままだった。
それからだいぶ経ってから、近くのアパートの階段で見かけた。
名前を呼びながら近寄ったら逃げてしまった。
毛並みもよく、首輪もしていたようだったので、
誰かに懐いて飼って貰っているのだろうと、探すのをやめた。

それからすぐに知り合いから子猫をもらうことになった。
それがサクラ。最初家に来た仔がモモ(桃)だったので、流れでサクラにした。
サクラはおとなしい仔で、いままで困らせるようなことを一度もしたことがない。
小さい頃から、ネコジャラシにも飛び掛ってこないお嬢様のような仔だった。
小柄な仔だったので、いつも二本の指を前足の脇の部分にひっかけて持ち上げていた。

何度か病院通いもした。
生まれつき耳が聞こえず、斜頸で、猫背なため脊椎を圧迫して神経が麻痺したこともあった。
「この仔はあまり長くないかもしれないので、覚悟をしておいてください」と言われたこともあった。
去年、口内炎と歯周病から肝臓やら腎臓やらが悪くなって病院通いをした時も、
お医者さんからは「脅威の回復力!」と言われた。
そのサクラは今年で21歳。

さすがに今回は無理かもしれない。
もう4~5日前からご飯を食べなくなってしまった。
殆ど寝たきりだったサクラが、もう体力もないはずなのに、
うろうろとよたつく足取りで歩き回りはじめた。
何かを探し回っているようだ。
日に日に痩せこけていく。命のともし火が消え入るように。

病院に連れて行き、栄養剤の点滴を受けさせようか悩む。
キリの時にも悩んだけれど、助からない命を数日延命させるのは飼い主のエゴなのかと。



web拍手 by FC2
2006⁄03⁄30 00:29 カテゴリー:*Cats comment(2)
▲pagetop



プチっと追加


変化の無かった水槽にプチ追加。
d0035051_12191658.jpg

メインにはライブロックを1.5kg。
子水槽には、いつもお腹がパンパンで子持ちシシャモみたいになっているイエローヘッドジョーフィッシュと、ガラス越しに目が合うと「ばっちこーい」と挑んでくるコリンと、サーブレシーブを待つ体勢のホワイトソックス、クリーナーシュリンプと勘違いしているランドールシュリンプ、そして今回新たに追加したホントにプチなフレームと、メインに入れるはずだったマクロスス。
過密状態だけど折り合いがついているからよしとしよう。
----
フレームはプチっと☆に・・・(3/23追記)



web拍手 by FC2
2006⁄03⁄21 12:21 カテゴリー:*Aquarium comment(0)
▲pagetop



白と黒と赤と


物事に白黒つけたがるのは女性に多いのかもしれない。
これは白!これも白!これは黒!次は白!と、
ラベリングしていかないとそれだけでストレスになる。
「別にグレーでええやんか」と言われても、なかなかグレーの存在を受け入れ難かった。
限りなく白に近いグレーとか、ほとんど黒?ってなグレーでも、
白黒の判定をつけず曖昧にしたままグレーの幅を大きく持つことが
心の許容範囲なんだなと思う今日この頃。

グレーで片付けられないのが赤と黒。
頭をぐるぐるルーレットが回る。
そんな時は、強引に回転を止めたりせず、自然に止まるのを待つ。
どっちに転んでもいいように、心の準備をしながら。



web拍手 by FC2
2006⁄03⁄15 17:22 カテゴリー:*Diary comment(3)
▲pagetop



現実逃避


・・・あるいは露落ちて花残れり。残るといへども朝日に枯れぬ。
あるいは花しぼみて露なほ消えず。
消えずといへども夕べを待つことなし。

鴨さんのような人生をおくれたら、すばらしいだろうな。



web拍手 by FC2
2006⁄03⁄07 13:10 カテゴリー:*Diary comment(2)
▲pagetop





| HOME | next >>

■CALENDAR

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲NOW


▲pagetop


Copyright © 2006 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
