





web拍手 by FC2
--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop



晴れ着のシミ


去年は色々と人生の節目的な年だった。

今年こそはいい年にしたい。

と思っていたら、新年早々晴れ着にシミを付けられた。
晴れやかな気分も吹っ飛んでしまったけれど、
身体に傷がついたわけでもない、着替えればいいだけの事。

シミは薄れても、悲しい気分がぶり返すのが怖くて
晴れ着は処分した。

さて、
心穏やかに過ごせるよういい年にしたい。
しよう!



web拍手 by FC2
2016⁄01⁄19 14:12 カテゴリー:*Diary
▲pagetop



アンドレアマジック


数える事をやめてしまったけど、
安心してください、(レッスンは)続いてます。

ここのとこ、音程よりも「音楽性」とか言われはじめていた。
(ほかのひとよりかなり遅いんだろな。。。たぶん)
音楽性、つまり抑揚を付けたりして曲の解釈を・・・らしい。

で、それをするためには右手が大事!(ずっと言われ続けている)
てなわけで、
ずーーーっと右手(弓)の注意ばかりだった。
レッスンの1時間中ずっと開放弦だけで終わった日もあったし。

センセも、いろんな方向からあれこれアドバイスしてくださったけど
そのとき(レッスン中)に出来ても、家に帰ると、あれれ?な感じだった。

そんなレッスンが数回続いていた。

そして、昨日。
奇跡が起きた。

何気なく、センセが
「最近買った松脂が凄くいいよ〜♪」
と言うので付けさせてもらった。

したら、なんとなんと!
指の、手の、腕の、肩の脱力がつるっとできちゃった!
音色まで変わって、聴く方(センセ)も弾く方(わたし)もビックリ。

試しに最近使ってなかった方の弓で
あるときー、ないときー の比べっこもしてみた。

やはり、明らかに違う。

弓の毛と弦との引っかかり具合がすごくいいのだ。
弓元から弓の先の先まで均一な音が出てる。
いままでこんな事なかったのに。。。

センセも私も呆れると言うかなんと言うか、
その理由をちゃんと解明しないと〜〜と何度も引き比べたりした。

弓の毛が自然に弦に吸い付いている・・みたいな。
だから最初に弦をつかむように・・・と構えること(余計な指の力)がなくなる。
自然に吸い付いている安心感から、
今までのように擦れてスベったような音がでるんじゃ・・と身構える事もなくなる。

余計な心配や構えをする必要がなくなったら、
抑揚を付けようか、、とか、
ここはもちょっとタラ〜〜ンて弾いとこか、、
みたいな余裕が出てきた。

一気に短い練習曲3つがクリア〜♪となった。

なんと、松脂ひと塗りで。
センセはこれをアンドレアマジックとよんだ。

(家に帰って検証するのが怖かったが、6〜7割がた魔法は残っていた)

明後日ちょうど市内に出るので買いに行こっと。



web拍手 by FC2
2015⁄12⁄24 18:45 カテゴリー:*Cello♪ comment(2)
▲pagetop



そこはかとなく


ほんま、なにもしてないのに
あっ   
ちゅう間に1日が終わる。

朝起きて、気がつけば夕方。
時間が過ぎるのが早すぎる。

「忙しい」とか「バタバタしてて」という言葉が嫌いだけれど、つい使いそうになる。

  バタバタってなんやねん。
  おまえは釣り上げられたサバか?

アレもコレもしたいこと、しなきゃいけないことがあるのに
何も出来ずに時間だけが過ぎてる感じ。




web拍手 by FC2
2015⁄11⁄06 20:46 カテゴリー:*Diary comment(0)
▲pagetop



ひっそり更新


もう、何回目とかレッスンの回数を数えることをやめてしまった。
でも、のんびりと継続中。

スズキの4になって、一番最初の曲ブレヴァールのソナタをはじめてずいぶん経つ。
センセの初めての発表会の曲だそうで、
その時のセンセの楽譜の方(ちょと編曲バージョン)でレッスンを受けている。

先月はちょっと仕事で忙しかったりで、レッスンの間が空いたりしたせいもあり
モチベーション低迷期にある。。
元々低いのでそんなに差はないのだろうけど、
なんか、やる気になるようなことないかなぁと、
そのまんまセンセに聞いてみた。

「モチベーションのてこ入れはどうすればいいですか?」

やっぱ、本番が必要なのだそうだ。

本番・・・つまりは、あの、例の、「発表会」っつうやつですねぇ。
センセの他の生徒さん達の発表会は来年3月頃にあるらしいけれど、
うーーーむ。

あとは、弾きたい憧れの曲を課題にするとか・・・だけど、
フォーレのシチリアーノと例のロシアの子守唄(バイオリンとデュエット)。
これは難しすぎて、低迷どころかぷっつんしてしまうキケン性もあるので却下。

んで、考えたのが、
合奏とかすると気持ちよい。
でもメンバーとかが揃うのは色々難しい。
んじゃ、センセとチェロのデュエット曲を見つけてレッスンする。
のが1案目。

他には、
バッハの無伴奏はいつか弾けるようになりたい。
「メヌエットだけ取り出してやりましょか♪」by センセ
2の重音だらけのメヌエットが好きで、いつかやりたいと思っていたのと、
センセも「御浚したかったので、一緒にやりましょう♪」
ということで、1〜3のメヌエットを順番に。
のが2案目。

とりあえず、こんなところでやってみよう。



web拍手 by FC2
2015⁄10⁄24 12:47 カテゴリー:*Cello♪ comment(0)
▲pagetop



ひとつのピリオド


会社を立ち上げて、丸31年。
今月末で会社をたたむ事になった。
本当にジェットコースターのようだった。

夢中で走っている時は、どんなに食べても食べても
満たされない空腹感を抱えて常に不安がつきまとっていた。

けれど、ちらっと振り返ってみれば辛い事よりも
楽しい事や数々の達成感がポコポコ思い出される。

いやいや、
まだ思い出をたぐり寄せて浸るのはまだ早い。
色々後片付けや、今後の事などやることはいっぱいある。

とりあえず、とうとう広告が出てしまったブログに
今月の記事をひとつだけでも。



web拍手 by FC2
2015⁄08⁄31 07:18 カテゴリー:*Diary comment(0)
▲pagetop





| HOME | next >>

■CALENDAR

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■CATEGORY


■最近の記事


■最近のコメント


***CM***

にゃお〜ん♪

うにゃにゃ♪

■過去ログ


▲pagetop


Copyright © 2017 scrapbook vol.3. All Rights Reserved.

template by nekonomimige & blannoin photo by Encyclorecorder
